先ほど、ヤフーニュースを見ていたところ、珍しく、非常に有益な記事←クリック があった。

 

この記事を読んで、私はHSPよりもさらに敏感な、「エンパス」だと確信した。エンパスとは、感受性が強く、他者の感情に非常に共感しやすい人のことだという。

 

 

記事を読むと、大部分が当てはまる。たとえば、中学時代、私に喧嘩を売ってきたバカな男子生徒を少々ボコったら、そいつが泣きそうになり、つられて私も泣きそうになったwことがあるのだが、エンパスだからというのなら納得がいく。

 

 

「動物とのつながりを持つのが得意」・・・私も、ネコ限定だがそうである。

 

 

「何かに依存しやすい傾向がある」・・・アマゾンでの買い物依存症である。大部分はスポンサー(親)のカネで法律書を買うが、それ以外にも、自費でアマゾンパントリーで食品を大量購入したりする。食べ物依存症でもあるわけだ。

 

 

 

向いていない仕事として、「営業」や「法廷弁護士」が挙げられている・・・私も自覚していた。営業というのは、ここではセールスのことだと思うが、自分が本当は勧めたくない商品を他人に勧めて買わせる、などは性格的に無理である。また、凶悪事件の真犯人の弁護などは、出来るはずがない。被害者の立場に立つと、弁護できるわけがなく、あえて手を抜いて厳しい判決を下させるかもしれない。これでは弁護士失格である。

 

 

 

無論、エンパスであることと、予備・司法に合格出来るかどうかとは無関係だとは思うが、向いていない仕事のための試験勉強など、モチベーションが上がるわけがない。

 

 

 

とはいえ、弁護士になれないよりは、なれた方がいいから、なっとこうかとは思う。

 

 

本書は持っていないが、気が向いたら購入したい。

 

 

 

以上

どうも。私は、日本人成人男性で、身長176cmで、ネコを飼っている、槇原敬之ぢゃなくてただの受験生です。

 

 

・45歳のイケメン予備受験生は5ちゃんねるといかに付き合うべきか問題

 

最近、5ちゃんねるの私のスレは全く見ていない。まああんなおバカさんたちのゴミ書き込みを見ても何の役にも立たないし、不愉快になることも多いので、見る必要はないわけだが。

 

そこで、今から、今年の予備短答が終了するまでの間は、私のスレ・司法試験板に限らず、5ちゃんねる自体にアクセスしないことをここに宣言する。

 

 

・最近の断捨離

 

 

 

 

最近、断捨離した本を一大公開する。

 

まず、本書は司法書士用なので当然ながら、予備短答とはズレがある。また、文字ばっかりで図表が少なく、読む気がしない。よって断捨離した。

 

 

 

 

Wセミナーの過去問集の不明点を調べるために、商法のみ購入した。もっとも、持っているといちいち解説をチェックしたりして、時間の浪費につながると思った。解説は、無駄に長々と書いてあると、気が滅入る。やはり1問あたり1p以内に収めるべきだろう。1p以内ではない解説は、すべて処分した。残してある解説も、順次、処分する。

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

どうも。槇原敬之です。ウソです。

 

辰巳の予備総択だが、今年は、受講しないことに一大決定した。

 

理由は、行くのがめんどくさい&日程が4月下旬~5月上旬で、遅すぎる、からである。

 

現時点では、5月になる前、要するに、遅くとも4月30日までの間に予備短答合格レベルに達するように勉強しようと思っている。

 

 

 

以上