昨日(6/5)、ヤフコメに投稿しようとしたところ、投稿出来ず、投稿停止措置になっていた(私にとっては2回目)ので、当日中に、ヤフーに問い合わせた(同措置の解除をお願いした)ところ、今日、ヤフーの竹光という社員から返信があった。

 

 

 

 

まあ心当たりはあるわけだが、ヤフーニュースのTBSの記事で、元保育士が7回目の逮捕をされた(逮捕されて勾留中に余罪で6回逮捕された)というものがあり、記事も明確に書いていないこともあり、「なんで野放しになってたんだ!!」というバカなコメントが多数湧いていたので、それらについて親切心で誤りを指摘していたわけである。

 

 

同じ誤りのコメントが多数あったので、それについての指摘のコメントも内容は同じようなものにならざるを得ず、最初は手で入力していたものの、面倒になったのでコピペして返信していたら、投稿停止措置になったわけだ(恐らく同じ記事に30~40件くらいは返信のコメントをしたと思う)。事前に何の警告もなく同措置になったのでびっくり仰天した。恐らくは、私に論破されて逆恨みしたクソバカゴミクズ生きる価値なしユーザーが違反報告をしたのだろう。

 

 

問い合わせで自分の主張は書き尽くして、悪意ではなく親切心で誤りを指摘していただけだ、乱暴な言葉づかいではなく丁寧に書いてもいた、ということも書いたわけだが、全く考慮されず、この措置のままである。

 

 

投稿者の主観は一切考慮せず、機械的に違反コメントの件数で判断しているのだろう。

 

 

しかしながら、私の返信を見たコメント主から「ありがとうございます。理解出来ました。」とか、「誤解していました。よくわかりました。」などという感謝のコメントも複数もらっていたわけで(そういうコメントをもらうのが嬉しくて快感になって何度も投稿したという面もある)、誰にも迷惑をかけた覚えはない。

 

ヤフーにとっても、私のコメントによって以後、誤りのコメントが少なくなる=ヤフコメのレベルが上がるわけで、何も迷惑ではないはずである。いいことをしたのに恩をあだで返された、いわば、ごんぎつね状態といえる。全く、わけわかめちゃんのパンチラである。

 

 

以前も同様の措置(1回目)になったわけだが、その時は返信に「多数の同じような投稿をされると、多数の人の意見と誤解される恐れがあるので、同じ文章を複数投稿することは禁止しています」などと書かれていたと思うが、アカウント名を見れば同一人物とわかるわけで、全く理由になっていない。

 

 

去年の1月4日、新規購入していた携帯電話が届き、新しい携帯電話番号をゲットして、当日中に新しいヤフーIDもゲットしてヤフコメに復帰出来たのに、1年5か月でジ・エンドである・・・悲しい・・・。

 

 

それで、今後、どうするかだが、去年の1月に新しく取得した携帯電話&ヤフーIDは、ヤフコメをするために取得したので、コメントを全て削除した後に、ヤフーIDも削除する(ヤフーIDの削除によってコメントは自動で削除されるのかもしれないが、もし削除されなかったら気持ちが悪いので、コメントを削除する)ことにし、

    

 

携帯電話は当然、携帯電話として使えるわけだが、ヤフコメをするための携帯電話(ヤフコメが出来るヤフーIDにログインするためのパスワードを受信する携帯電話)としては使えないので、もし、またヤフコメをしたくなったら、ソフトバンクの同じ機種のプリペイド式携帯電話(¥6,578)を新規購入して、再び新しい携帯電話番号を取得して、新しいヤフーIDを取得してヤフコメに復帰することは出来るのだが、そうすると今の携帯電話は不要になる。まあそこまでしてヤフコメをしたいわけでもないと思うので、今のところは新規購入はしなくていいかな~と思っている。

 

 

 

 

 

それじゃ、また!!