2023年12月の勉強記録

 

【勉強時間】 99h30m

 

 

【勉強内容】

 

・合格ゾーンテキスト民法 旧版(第2版)3冊 通読完了 938p 74h30m

 

・R5 司法書士試験 民法20問 解答(2回目) 1h

 合格ゾーンテキスト民法の通読完了の翌日に解答した。今回はプリントアウトして

 解答した。1回目(11月)の成績は12/20だったのだが、今回は14/20となっ  

 た。やはりこのテキストだけでは情報量が少なすぎるようだ。

 

・スタンダード合格テキスト民法 旧版(第4版) 240p 24h

 (民法3冊 全1490p:残り1250p)

 わかりやすく、なおかつ合格ゾーンテキストよりはるかに情報量が多いので、

 非常に良い。もう少し図表を増やせばさらに良くなるだろう。

 

 

というわけで、今月は、先月よりも勉強は出来たのだが、まだまだ不十分である。反省している。来月は、もっと勉強したい。

 

 

皆さんご存知の通り、今年は、11月に予備試験・司法試験の受験をやめにして、司法書士試験に転向した。そもそも弁護士なんかなりたくないのに司法試験合格を目指すという、わけわかめちゃんのパンチラな矛盾挙動をしていたわけで、やめたことによって、肩の荷が下りたような、スッキリとした清々しい気分である。

 

とはいえ、司法書士の仕事に興味があるわけではなく、単に生活費を稼ぐための手段としか考えていないわけだが、仕事をしている人の大部分も、その人にとってのその仕事は同じようなものだろう。

 

 

来年の目標は、言うまでもないが、司法書士試験 最終合格である。自信はある。

 

 

それじゃ、また!!

来年もヨロピク!!