① 愛知県立大学(旧 愛知県立女子大学)(続)(愛知県長久手市)

 

 “リニモ”(愛知高速交通㈱東部丘陵線(磁気浮上式リニアモーターカー走行)の愛称)。

 

 リニモの「愛・地球博記念公園」駅で降り目の前の愛知県立大学へ。いったん南門から入構し、正門から出てまた入り直す。

 

 前回来たときには見落としてしまった正門だが、門扉も柵もなく開放的なのは好ましいが、ちょっと拍子抜けする。夜間は低いポールと鎖で仕切るようだ。

 正門そばに学名入りの古いバリケードがいくつもある。

 

 事務室に寄って大学案内のパンフレットをもらい、文具の売店を訪ねて学名入りシャープペンシルを買う。

 

 

 この大学は、沿革から見て女子学生が多く、移転により新しく近代的な感じの無機質な校舎が多いように見える、と前回思った。

 

 が、今回ゆっくり歩いてみると、構内の緩やかな勾配は歩きやすく、木立も芝生や池もそれなりに在って、少し和む。

 

 

 正門

 

 

 南門

 

 

 南門(構内から)<再掲>

 

 

 構内案内図

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 生協売店