② 立教大学(続)新座キャンパス(埼玉県新座市)

 

 立教大学新座(にいざ)キャンパスは埼玉県新座市にあり、JR武蔵野線「新座」駅と東武鉄道東上線「志木」駅から同じ位の場所にある。

 志木駅から路線バスでキャンパスを訪れた。「立教前」下車。

 

 正門は同大池袋キャンパスに似た感じの煉瓦調の柱が建っている。池袋キャンパスに比べると人が少ないせいか落ち着いた感じがある。

 

 ここ新座キャンパスには、観光学部など4つの学部がある。

 

 守衛さんは、構内の車道に気をつけよという注意はあったが、ほかのことには口を出さない。なかなかいい感じだ。

 

 適度な広さのキャンパスは芝生が貼られ、白を基調とした斬新な形の教会や煉瓦調の色・形の建物に囲まれている。その教会は木が邪魔して思ったように写真に収まらない。

 

 建物の外観を撮りパラパラと学生がいる食堂を撮り、売店に行って買い物したりする。学名入りのつもりだったが、間違えて普通のシャープペンシルを買ってしまった。

 

 帰途は新座駅までスクールバスに乗った。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 図書館

 

 

 ラウンジ

 

 

 チャペル①

 

 

 チャペル②

 

 

 

東京圏TMARCH大学(その2)2校 おわり。。。