② 宮城学院女子大学(仙台市青葉区)

 

 「仙台」駅(JR東北新幹線・東北本線・仙山線・仙石線、仙台市営地下鉄南北線・東西線)からバスで30分。宮城学院女子大学へ。

 

 事務室に行って親切な男性事務員さんに対応してもらい、手提げ袋入りの大学案内の冊子などをもらって構内を歩いた。

 

 気にかかっていた「帽子の像」「ピアノ池」「建学の泉」や「礼拝堂」などを案内してもらい後1人で散策した。

 

 建学の泉は水を湛えていたが、ピアノ池はちょうど水を抜いたときで、帽子の像は孤高を保っていた。

 

 どこからでも見える礼拝堂の尖塔は、美しく威厳のある形態でいつまでも見続けていられる。

 

 キャンパスはなだらかな起伏に芝生が貼られ松の木などの緑が点在し、女子学生が散歩したりベンチに座って談笑したり、と大学紹介のパンフレットのようなのどかな光景が展開していた。

 

 ベンチで語らっていた2人の女子学生の写真を撮ったが “パンフレット” に花を添えるようなイメージがふくらんだ。

 

 

 正門①

 

 

 正門②

 

 

 構内案内図

 

 

 帽子の像

 

 

 ピアノ池(グランドピアノ)

 

 

 建学の泉

 

 

 礼拝堂

 

 

 キャンパス点描