② 明治薬科大学(東京都清瀬市)

 

 JR武蔵野線「新秋津」駅から商店街を右に左に折れながら歩くこと5分、西武鉄道池袋線「秋津」駅に着く。

 この駅から農地が混在する住宅地を何回か曲がりながら10分、明治薬科大学に到着。

 

 正門を入って下り坂のイメージで歩いていくと右手に薬草園がある。緑の中に咲く白い花は摘んでみたくなるほど可憐なものだが、勿論そんな訳にはいかない。

 

 

 薬草園を辞し「明薬資料館」を見学する。

 

 案内嬢にどこから来たのかと訊かれ「〇〇市からです」「遠くからありがとうございます」。アンケートをしているようだった。

 昔の薬店の看板など面白いものがあった。

 

 麝香鹿(ジャコウジカ)の剥製を展示していて、これは現在では数が少なく「剥製も国内には数体しかない」と案内嬢。

 

 

 帰途、もう一度薬草園に目を遣ると、草木の緑、花の白、そして空の青さが一段と増しているようだった。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 薬草園

 

 

 キャンパス点描①

 

 

 キャンパス点描②

 

 

 明薬資料館

 

 

 外構

 

 

 東京都下大学(その4)2校 おわり。。。