② 昭和薬科大学(旧 昭和女子薬科大学)(東京都町田市)

 

 小田急電鉄小田原線「玉川学園前」駅から急な坂を上り、右に左に曲がって緩やかながらさらに上り下りを繰り返して20分、昭和薬科大学の西門に着く。

 

 途中、涼しい顔で私を追い越していくこの大学の女子学生の姿を何回か見かけた。

 

 西門の守衛さんに薬用植物園を見学したいと言って構内に入り、キャンパス内を歩いたり、正門を眺めたりした後、売店で学名入りのトートバッグを買う。シャープペンシルやボールペンはなかった。

 

 薬用植物園に入ると、温室があり池があり自然林のような林があり、小鳥がさえずり、昆虫が跳ねている。

 

 帰途は三角形を組んだ正門から出構し、すぐそばのバス停から「玉ちゃんバス」に乗って玉川学園前駅に戻った。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 キャンパス点描

 

 

 売店

 

 

 薬用植物園 案内図

 

 

 薬用植物園 紫蘇(シソ)

 

 

 「玉ちゃんバス」

 

 

 

 東京都下大学(その2)2校 おわり。。。