① 岐阜県立看護大学(岐阜県羽島市)

 

 東海道新幹線「岐阜羽島」駅から徒歩15分、迷いやすい箇所もなく無事岐阜県立看護大学に着く。

 

 裏側(北門)から構内に入って正門から出て、写真を撮って改めて入構する。駅も途中も大学も、ほとんど人影がない。

 

 あまり手入れされていないような広い敷地にゆったりと校舎が並んでいる。学生食堂や図書館(窓越しに蔵書が見える。)などを眺めてから事務室に寄って大学案内のパンフレットをもらう。

 

 大学食堂も売店も、今日は休み。木曜日が休みかと訊くと女性事務員さんはしばらく書類を繰っていたけど「不定休ですね~」。

 一緒に笑ってしまった。

 

 食堂の入口には消毒用具があり、机にはアクリル板の仕切りが設置され、物々しい感じだった。

 

 看護学部1学部のみ。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 北門

 

 

 「岐阜県産間伐材を使用し」たベンチ。硝子の向こうは図書館。

 

 

 食堂