⑨ 東京成徳大学(東京都北区)

 

 JR赤羽線(埼京線)「十条」駅から5分、線路を挟んで東京家政大学と別の方向に進むと東京成徳大学に着く。

 

 こちらも静かな住宅地の中に大学がありいい環境だと思える。

 

 筆者が訪れたときは工事中だったが、完成していた校舎を見ると円柱を多用したなかなか洒落た感じのものだった。

 

 校内のラウンジなどには穏やかなイメージの学生が多い。

 

 事務室で大学案内がほしいと言うと、男性事務員さんがあまり気乗りがしないという様子で冊子型パンフレットをくれた。

 

 子ども学部子ども学科など計5学部8学科ある。

 

 

 正門

 

 構内案内図

 

 キャンパス点描①

 

 キャンパス点描②

 

 案内板(JR十条駅そば)