① 東北福祉大学(仙台市青葉区)

 JR仙山線「東北福祉大前」駅で降りると文字どおり目の前が東北福祉大学。

 ここは「ステーションキャンパス」と呼ばれている。

 

 建物の中には模型など鉄道関係の展示物があり、カフェもあり学生が思い思いに寛いでいる。

 

 

 「東北福祉大前」駅

 

 

 駅の真ん前「STATION CAMPUS」

 

 

 鉄道模型や写真もあります。

 

 

 プロ野球選手もいます。

 

 

 

 ここから2~3分歩くと「国見キャンパス」に出る。事務室に行って大学案内のパンフレットをもらい、学名入りのボールペンももらった。

 

 国見キャンパスの正門には大学名が彫られた立派な石標もあり、守衛さんもいる。

 正門から校舎を見上げるようにしてキャンパスに入っていくと、本館、美術館、八角形のホール(食堂、売店など)が迎えてくれる。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 美術工芸館