② 足利大学(旧 足利工業大学)(栃木県足利市)

東武特急「りょうもう号」で東武伊勢崎線「足利市」駅へ。東武の特急列車はいつ乗っても快適に過ごせる。ちょっと離れたJR両毛線の駅は「足利」だ。

 

 タクシーで足利工業大学大前キャンパスへ。守衛さんも親切で、適度に広く、大きな緑の木々が多いキャンパスはなかなかいい感じだ。池があり、聖徳太子の像があり、スクールバスが何台も止まっている。

 

この大学には工学部と看護学部の2学部がある。

 

 

 この大学は2018年(平成30年)4月に「足利工業大学」から「足利大学」に名称を変更した。

 

 後日足利市駅から看護学部がある足利大学本条キャンパスに行った。

ここには新しい7~8階建てのビルと駐車場があり、キャンパスらしい空間は見当たらない。建物内の食堂とコンビニは誰でも利用できる。学生の姿も多かった。

 

 事務室で大学案内のパンフレットと「足利工業大学」の蛍光ペンをもらって、写真を数枚撮って辞し足利市駅までぶらぶら歩いた。

 

 

 正門(大前キャンパス)

 

 

 構内案内図(大前キャンパス)

 

 

 聖徳太子像「以和為貴」(大前キャンパス)

 

 

 スクールバス(大前キャンパス)

 

 

 本城キャンパス

 

 

 本城キャンパス

 

 

 本城キャンパス