① 中京大学(名古屋市昭和区)

 

 12月中旬の暖かい日、名古屋市営地下鉄名城線・鶴舞線「八事(やごと)」駅から0分、中京大学構内らしい所に出る。

 

 0号館(センタービル)に行くと、きれいな女性が受付に座っていてちょっとびっくりする。その女性に大学案内のパンフレットなどをもらって構内を歩く。

 

 広い通りに面して煉瓦仕様の立派な門が2つあり、高い校舎が並びその裏側にちょっとした中庭などがある。中庭には冬枯れではあるが見事な木が並び庭園風になっている。

 

 まだ冬休みになっていないのか、想像以上の多くの学生が歩いていた。

 

 吹き抜けから明るく日差しの入る半地下風のラウンジあり、表通りを眺めながらゆっくりできるラウンジあり、恵まれた施設が多い。

 広い道や大きな交差点のすぐそばなのに静寂な環境にある。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 移動する学生

 

 

 吹き抜け

 

 

 ラウンジ