① 県立大学駅(京浜急行本線)(神奈川県横須賀市)

 この駅は神奈川県立保健福祉大学の最寄り駅で、駅名に大学の固有の名称が入っていない。

 

○○県立大学」という名称の大学は20校以上ある。「神奈川県立保健福祉大学」のように「○○県立××大学」を含めると、40校以上になる。「県立△△大学」もある。

 

 公立大学には、ほかに都立大学、道立大学、府立大学、市立大学などがある。大学の名称に、都立、道立、府立、県立、市立と入っていない場合もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

② 神奈川県立保健福祉大学(神奈川県横須賀市)

 

 「県立大学」駅から海の方向に緩やかな坂を下って10分。あまり広くない構内には近代的、幾何学的な新しい校舎が並んでいる。硝子が目立つ斬新な感じの建物が多い

 

 売店を覗いてみると、想像以上の数の大学グッズがあった。クリアファイルだけで8~10種類、在庫量もすごい。これを2枚とシャープペンシルを買う。

食堂には栄養管理や献立のパンフレットが置いてある。

 

 大学から少し歩いて、海辺の「うみかぜ公園」に行ってみると、正面の海には猿島が浮かんでいる。目の前のあまり綺麗でない海には子どもが入って遊んでいた。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 直線的幾何学的な校舎

 

 

 啓蒙

 

 

 ラウンジ