④ 文星芸術大学

 JR宇都宮駅からバスで日光街道を進むことおよそ20分、だんだん人家も少なくなってきた頃「文星大学」バス停に着く。目の前が文星芸術大学。

 

 こじんまりと纏まった平坦なキャンパスに管理棟や実習棟などが並んでいてその一つに入って事務室で大学案内の冊子をもらい、構内を歩いてみる。

 

 日光街道という主要な街道に面しているが、バイパスなどもあるせいか、キャンパスは適度に緑もあり、静かな落ち着いた環境に恵まれている。

 

 建物内に入ると「あしたのジョー」の像があり、実習室では学生が彫刻やスケッチなどをしているところを見学した。

 

「マンガはこの世で最も伝わりやすい発信の手段」(2020同校HP)として、著名な漫画家を招聘したりして、あまねく普及、伝播させることに力を入れているようだ。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 「あしたのジョー」

 

 

 実習室

 

 

 緑濃いキャンパス

 

 

 

栃木県宇都宮市内大学4校(4/4) おわり。。。