③ 高崎商科大学

 

 高崎駅でJR線から上信電鉄に乗り換えておよそ10分、「高崎商科大学前」駅で下車し、無人の駅から小さな川に沿った細い道を数分歩くと高崎商科大学に着く。

 

 着いた所が西門で入構すると中庭に緑鮮やかな芝が張られ、四囲を校舎が取り囲んでいる。3~4階建ての校舎が濃淡のあるベージュで、都会の洒落たマンションを思わせる。

 

 中庭を抜けると正門に出る。人通りのない道路に面していてちょっと勿体ない位の造りだ。正門は、季節には桜に包まれ、見応えがある。

 

 「工女サークル」のポスターがあった。

「世界遺産……富岡製紙場のある富岡市を工女姿で一緒に盛り上げてみませんか?……」とある。

工女姿の女子学生とは出会わなかった。

 

 

 高崎商科大学前駅

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 西門

 

 

 中庭

 

 

 「工女サークル」ポスター