③ 群馬県立県民健康科学大学

 JR両毛線前橋駅からバスで15分。「県民健康科学大学前」で降りると目の前が群馬県立県民健康科学大学。

 

 バス停の目の前に広がる構内は大きな木が並木を作り緑濃いいい環境だ。建物は3~4棟、「薬草園」は整備中のようで、特に見るものはなかった。

 

 事務室で大学案内のパンフレットと学名入りシャープペンシルをもらい、建物内を歩いた。ゆったりしたラウンジでは学生たちが思い思いにスマホをいじったり、勉強したりしていた。

 

 大学の名称が長くて簡単には覚えられず、かつ、類似の名称の大学と混同しそうである。高崎健康福祉大学(群馬県)健康科学大学(山梨県)が似ている。

 

 さらに、群馬県民以外でも受験入学できるのか心配になる。

 

「……保健医療専門職を養成するとともに、研究成果を地域に還元し、県民の保健・医療・福祉環境の更なる向上に寄与する」ことを建学の基本理念としている(2020同校HP)

 

 群馬県内者と群馬県外者では、入学試験料と授業料は同額だが、入学料が異なっている(同)。

 

 

 正門

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 薬草園

 

 

 裏門

 

 

 ラウンジ