③ 山梨県立大学(旧 山梨県立看護大学)

 

 山梨学院大学を出てJR中央本線「酒折(さかおり)」駅から1駅電車に乗って甲府駅で降り、タクシーで山梨県立大学に行った。

 

相変わらず暑い。まず校舎の中の休憩所で持参のお茶を飲んで一休みする。真っ暗な廊下で女子学生と出くわしドキッとするが「こんにちは」と声を掛けてすれ違う。

 

別の棟の生協の売店で学名入りのシャープペンシルとクリアファイルを買う。こちらは学生もちらほらいて校舎の中も歩いてみた。

 

教室の一隅に「あかちゃんだっこコーナー」があり、その部屋には小さい赤ちゃん人形が数体あって、ギョッとする。

 

正門の煉瓦の塀に横書きの学名標が嵌め込んであり、その文字「山梨県立大学」が万人の書道の手本になりそうな字だなと感心しながら散策を終え、甲府駅に向かった。

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 「あかちゃんだっこコーナー」

 

 

 凝った造りの建物や樹木

 

 

 学名標(正門)