① 茨城県立医療大学

 JR常磐線土浦駅からバスに乗り「県立医療大学入口」で下車すると茨城県立医療大学の柵が伸びている。柵の内側(大学側)と柵の外側(歩道側)とで桜のトンネルが作られ、その下を通って正門に達する。

 

 構内に入ると、緑はあまり多くないが新しく綺麗な建物が整然と並んでいて、学生や白衣を纏った教員らしい人たちが行き来している。

 

 学生ホールには売店や休憩スペースがあり、学生が思い思いに寛いでいる。売店には特に食指が動くものはなかったが売り上げに貢献しようとジュースを1本買った。

 

 構内を進むと整形外科など10科近くある附属病院があり、さらに歩くと教員宿舎や保育園がある。これらを横目で見ながら裏門を出て、茨城大学農学部に向かった。

 

 

 

 右側が茨城県立医療大学

 

 

 正門

 

 

 構内案内図

 

 

 グラウンド

 

 

 ラウンジ

 

 

 附属病院