④ 郡山女子大学

 JR郡山駅からバスで10分余り「郡山女子大学」で降りる。

 大学は大きな公園や神社に隣接していて、緑や桜そして空間に恵まれている。

 有名な三春の「滝桜」を見学した後に散策した。

 

 緑や水を巧みに配置した正門を入り、まず「日本風俗美術館」を見学する。古墳時代の衣装から十二単や大原女姿の女性など、時代ごとの等身大の人形が30体程飾られていて、見応えがある。

 

 売店に行き、学名入りの文具がないかなどと訊いているうちに、販売品はないが、記念品として保管しているボールペンとマーカーペンのセットを分けてもらった。

 

 「フーコーの振り子」があるネイチャードームを中に入って見学したり、隣接している付属女子高校を瞥見したり、綺麗に手入れされた植木や桜並木を眺めたりして、ゆったりと過ごした。

 

 郡山女子大学もおおらかなもので、外からキャンパスの様子はよく見えるし、構内を歩いていても不審がられることもなかったし、建物内でも誰何されることもなかった。

 

 

 正門

 

 

 

 日本風俗美術館(外観)

 

 

 

 日本風俗美術館(内部)

 

 

 

 フーコーの振り子(地球の自転を示す実験装置)

 

 

 

 

 幼稚園と女子大学との分かれ道

 

 

 

 散歩道(構内)