⑦ 成安造形大学

 

 滋賀医科大学からバスと電車でJR「膳所(ぜぜ)」駅に出て、隣接する「京阪膳所(けいはんぜぜ)」駅から京阪石山坂本線に乗る。この線は路面併用軌道を走ったり専用軌道を進んだり、楽しい路線だ。

 

「京阪大津京」駅で下車、この駅に覆い被さるような態度のJR湖西線「大津京」駅から乗車し「おごと温泉」駅で降り、路線バスで成安造形大学へ。構内は広くない敷地に低層の校舎が並びあまり視界が良くない。

 

 女性事務職員さんに訊くと、校舎の向こうに大きな石段と芝生、カフェテリアがありそこから琵琶湖が良く見えるということだった。確かに素晴らしい光景だった。

 

 すぐ眼の下を湖西線の電車が走り、その向こうに琵琶湖が広がっている。大海原とはいかないが、大きな湖面と周囲の景観が妙に合っている。

 

ログハウスのようなカフェテリアでアイスコーヒーで一憩する。中にいたのは3~4人のおばさんグループばかり学生の姿はなかったが、暑い中ほっとするひとときだった。

 

 

 正門

 

構内案内図

 

 楕円形の中庭

 

 低層の校舎の屋根の向こうの琵琶湖

 

 「湖を見るヴォワイアン」

 

 正面が琵琶湖、右の屋根がカフェテリア「結」

 

 「結」の中の様子