③ 滋賀県立大学

 

 雨の滋賀大学からタクシーで滋賀県立大学に向かう。雨に濡れた緑濃い滋賀大学から訪れると、ちょうど晴れ上がり県立大学は見通しがよく明るく開けたキャンパスが印象的だ。

 

 柵も何もない開かれた緩やかな勾配の敷地に芝生が張られ、琵琶湖から水を引いたというお濠が周囲を巡り、鉛筆型の校舎が建っている。

 芝生の下には教室のほか売店や食堂があり、多くの学生が談笑している。

 

ゆったりした気分になって芝生を下り、円形のお濠に沿って散策する。お濠のほとりは公園かと思える程整備されている。

お濠では自転車に乗ったゆとりのある様子の女子学生と何回か擦れ違った。

 

その後正門付近に戻ると、「自転車の通学経路のお願い」(指定経路通行)と「不審者に注意」(夜間複数行動、早めの帰宅)という掲示があった。

 

 

 正面入口

 

 丸い構内案内図の中に丸いお濠

 

 なだらかに広がるキャンパス

 

 なぜか郷愁誘うお濠

 

 お濠と鉛筆型校舎

 

 鉛筆型校舎と芝生の下の教室

 

 同じく芝生の下の売店