トレッキング教室の5月度の山行で、木ノ宗山~松笠山を縦走しました。

この縦走ルートを歩くのは、6年ぶりです。

今回のテーマ  ”10kgを担いでみよう!”

暑い日になるかと心配していましたが、1日中曇り空で、縦走するには

適温で恵まれた山行となりました。

菰口憩の森から、振り返って 歩きて来た”二ヶ城山”を望む。

2024年05月18日(土) 農業備忘録 ============

18日 実家に帰って、田植え後の肥料散布を行いました。

動噴機に化成肥料を入れ、田んぼの畔から散布します。 ※20㎏x5袋を散布

動噴機の調子が悪く、散布量が一定にならず。。。苦戦  そろそろ買い替えじゃ

散布を終わらせ、夕方、今は耕作していない自然に戻りつつある、裏山の畑に行き、

茗荷の新芽を採りました。

かなり大きくなってたので、小さめの芽を選んで採取

みょうがの新芽  茎がまだ柔らかく、がじっと噛むと、冥加独特の香りと味が

口中に広がる。 生のまま マヨネーズ味噌を付けて食べると旨いんですよ。

これ以上大きくなると筋が硬くなり、茎は食べれなくなる。

今時期だけのご馳走なんです。

明日は早朝から山歩きなんで、採取後、急いで広島市内に戻りました。

今回の縦走ルート  沿面距離:12.35㎞  累積標高:1126m

翌19日(日)7:41  上深川駅で集合し、木ノ宗山の登山口にむかう。

三篠川の河川敷側道を西に進む

登山口手前で 準備体操  木ノ宗山にコンパスをを合わせて出発 8:15~8:36

いきなりの急登に声も出ない。   30分程 頑張れば 傾斜も緩やかになる。

木ノ宗山山頂  9:50   413.1m

東側に見える、ICのトンネルを目印に、クロスベアリングで現在地を確認

木ノ宗山を激下り、三田ヶ峠におりて、木ノ宗山憩の森へ

憩いの森で休憩 ※トイレあり  10:53~11:11

今回のおやつは、水ようかん  暑くなると思って用意しいていたんです。

11:12  二ヶ城山に向け、出発

アップダウンを繰り返し、南へと進む。 この登りがきつい 皆さん 腰に手

足が攣りそうじゃ(-_-;)

13:01  送電線は、地図に記載されているので、現在地確認のポイントです。

二ヶ城山山頂にて  13:21 483.2m      やっと2座目

これで中間点は過ぎたぞ しかし 先ほどの急登以降、足が攣りそうで(-_-;)

なだらかな縦走路を進む。

菰口の憩いの森で小休憩  ※トイレあり  14:40~14:50

松笠山へと、急登を黙々と登る参加メンバー あと少し ガンバレ

松笠山山頂にて  15:25  374.3m

八畳岩に向け、北へと向かう。

八畳岩にて   いい眺めです  16:00~16:16

戸坂駅に向けて下山

17:00 戸坂駅の手前にある神社前で解散   参加の皆さん お疲れ様でした。

家に帰って、まずは風呂で汗を流し

その後は 昨日 実家で採って帰ってきた”茗荷の新芽”で一杯やりました。(^^♪

冷えたグラスに冷えたビールを注ぎ

マヨネーズ味噌を付けて ガリっとやる   あー 至福の時間  旨っ

田植え以降、体調を崩し、いまだに本調子ではない、

山歩きできていなくて体も訛ってる、今回の山行は、

途中で足が攣りそうになったりして、けっこう応え

ました。 (-_-;)

なんとか 完歩できて良かったです。