1日中歩きたくて、行者山~河平連山を歩いてきました。
※7年前に歩いたルートです。 同じタイムで歩ければいいのだが。。。
ただし河平連山は、8峰まであるのですが、出発が遅かったため
日暮れとなり0峰、1峰のみ歩いてから下山としました。
前回より、ペースは落ちた感ありでした。 7年前だもんな もう若くない(;^_^A
河平連山 0峰 の八畳岩より、歩いてきた傘山を眺める。
本日のルート 走行距離 19.16㎞ タイム 8:15 標高差累計 1563.9m
玖波までは、宮島を左に見ながら車で移動。
山陽道の高架下から出発 10:00
住宅地の中、案内板を頼りに登って行く。
開けた箇所まで来ると、宮島が見えてきた。 今日も いい天気です!!
10:55 東側に鎖場(三ノ鎖)が見えてきた。 寄り道してみた。 ここが登り始め
鎖を見上げる! ここは修業の場 一般の方は登ることは禁止されてます。
11:10 登山道に戻り、少し登れば 行者山山頂 313.8m
石鎚神社頂上社で 登山の無事を祈る。
北側に、傘山を望む。
縦走路を、傘山に向けて進みます。
途中、東北側に、356mピークが見える。 気になる。。。
11:53 車道手前の送電鉄塔指標の横にる案内板、 枡岩 10分 もしかして。。
またまた 寄り道 登ってみることにしました。
最初は巡視路を登り、ピンクテープのある箇所で右手に取り付く。 5分も登れば
12:04 北玖波山(舛岩)356m の まだ新しい看板
いい眺めです(^^)v 南西側には登ってきた"行者山、玖波槍"が見える。
ここで小休憩で水分補給としました。河平連山まで行く予定なのに、寄り道しす
ぎてロス時間ばかり ヤバい ~12:18 急いで、傘山登山口へと戻る。(・・;)
12:27 傘山登山口
瀬戸内をバックに、明るい尾根を登っていきます。
今日は日曜日 昼になったんで ラジオで、NHK ”のど自慢”を聞きながら歩く。
親の影響で、子供のころから、日曜日の昼は、のど自慢をみてたので、あの鐘の音
を聞くと、懐かしくのほほんとした和やかな気がして、好きなんです。
登山道脇には、眺めの良い場所が多数。 傘山八景という案内版が随所にあり。
ここは桃割岩 瀬戸内の島々が見える。 この岩、桃が割れたように見えますか?
天狗の踊場 北東側の山々が見渡せます。
アップダウンを繰り返し、傘山へと登って行くのですが、この辺から辛くなる。
久々に、足が攣りそうになり、ペースダウンしボチボチと山頂へ・・・
傘山山頂は、木々に覆われ景観なしなので、山頂を通り過ぎ隣のピークの極楽岩
まで行って休憩としました。
北西側には、三倉岳と、羅漢山が見える。
北側に、今から向かう、河平連山を眺めながら、遅めの昼飯 13:55 ~ 14:35
暑い日で、大汗かいたので、カップうどんで塩分とエネルギーを補給(笑)
14:37 傘山山頂に戻り、松ヶ原登山口に向けて北側に下りました。
テープを頼りりに尾根を下って行きますが。。。
14:42 新しい送電線が張られ、作業道で登山道が消えてしまってた ヤバい(-_-;)
わからなくなってて・・・
テープを頼りに送電線の作業道を歩くしかなく、情報不足で結構不安。
14:56 あった! やっと見つけた このテープのところから、登山道につながります!
ここからは、稜線沿いに伸びる明瞭な登山道をくだっていくだけ。
15:32 松ヶ原の登山口にでます。
ここから、車道を右側にとり河平連山の登山口に向かいます。
※河平連山は方向的に左側に見える為、向かう方向を間違えてしまいました。(・・;)
これで12分のロス やっちまった。。。
15:46 この案内がある箇所から、取り付きます。
車1台通れるほどの作業道ですが、しばらく行くと登山道につながります。
最初は、羊歯道です。
天狗岩の案内板
16:21 河平連山の尾根にでます。 左手の0号峰に向かいます。
16:30 1号峰をすぎ、その先に0号峰があります。
八畳岩に向かいます。 ここが絶景なのです。
寝転がって、歩きて来た山々を眺める。 日暮れ前、山肌の陰影が綺麗
ゆっくりしたかったが、すでに17時手前、急いで下山とした。 ~16:52
※この時間ですので、河平連山 2号峰~8号峰は諦めるしかありません。
17:25 車道まで下り、振り返って 河平連山1号峰の天狗岩を眺める。
時間が無く、天狗岩には寄れませんでした。
帰りは42号線(車道)を1時間程歩いて高架下の駐車地に戻りました 18:38
等々日暮れてしまいました。
久々にロングコースを歩きました。
今回は、玖波北山に寄ったり、新たな送電線作業道で
ルートが不鮮明で登山道を探すのに時間を要したりで、
時間が無く、河平連山全制覇にはなりませんでしたが、
メインの0号峰から日暮れまえの山々がみれたので満足
でした。
1日歩き通した心地よい疲労感と達成感 いいですね