積雪期実技研修会開催日となりましたが、天気は雨。

雪も少ないうえに、そのうえ雨とは。。。 冬の雨は辛いだけ。。。

 

ひろしま県民の森にて 積雪期実技講習会 生憎の小雨。

 

20日 9:00 駐車場前で、本日の予定と班分けを説明

ビーコンでの捜索訓練

北斜面エリアへ移動  先週より雪が少ない。。。

 

ピッケル アイゼンの説明

耐風姿勢

滑落停止

歩行訓練   雨が降り出してきた。

とうとう本降りとなりました。 

体育館に移動し、シート搬送の訓練

クローブヒッチ、シートベント、インラインエイトノット等の結び方を確認

本日の講習修了 ~16:30

夜は雨が降るので、炊事棟で食事 ※スタッフ飯

おやすみなさい

 

21日 翌朝も、雨が止まず 炊事棟で朝飯

朝からモリモリでした。(^^;) ※スタッフ飯

雨が止まないまま、検定となりました。 しかたなし。。。

          

15時 無事に検定終了  お疲れ様でした。

 

雨の中、なんとか無事に検定することが出来ました。

スタッフの皆さん ご苦労様でした。