3日目は、劔沢野営場を早朝出発し、広島まで700㎞の長旅でした。

本日も快晴、ドーンとそびえてる劔岳、名残惜しく、なんども降り向いては

劔岳の写真を撮りまくってました。  また逢いに来るぞ!!

劔御前小舎の前より、剱岳を望む。  昨日登った八ツ峰の姿 名残惜しい。

朝、3時起床し4:30に出発しました。

別山尾根ルートは、早朝からヘットランプの灯りが続いてますね 今日もいい天気

夜が明けました。

剱御前小舎からの眺め

奥大日岳方面に向けて下る。

イワギキョウ(キキョウ科ホタルブクロ属)

室堂平の向こうに、薬師岳が見える。 立山~薬師岳のロングも歩いて見たい。

地獄谷の全景を眺めながら下る。

足元には沢山の、綿毛を付けた"チングルマ”(珍車、稚児車)

雷鳥沢キャンプ場

みくりが池温泉にて  いつか ここに泊まってノンビリ登山でもしてみたい。

みくりが池温泉は、標高2410mにある日本一高所の天然温泉です。

室堂ターミナルに到着  今日も暑い日でした。  正面の山は、浄土山 2831m

立山吉峰温泉 ゆ~ランドで汗を流す。      熱めのお湯で シャキッと気持ちいい。

温泉に併設する食堂「お食事処吉峰」で遅い昼飯としました。  ~14:50

ラーメンライス 700円  シンプルな醤油ラーメンでした、 美味かった!!

※ 山から下りて食べる最初の御飯は、何を食べても 超美味いんです!!(笑)

帰路、北陸自動車道の小矢部川SAにて、富山の名産品をお土産で購入

※日本酒の剱岳は、立山吉峰温泉の売店で購入。お酒はSAでは販売してません。

↑うちのカミさん用、飲兵衛セット(酒と摘み)です。

手ぶらじゃ 家に入れてもらえませんから(笑)

北陸自動車道→敦賀線/舞鶴若狭自動車道→山陽自動車道と高速道を乗り継いて

広島に,翌日深夜 0:50 に無事戻りました。

皆さん お疲れ様でした。

5度目の劔岳でした。

何度来ても、重荷を背負ってのアプローチ

にはやられっ放しで、次からは小屋泊まり

にしようと思うのだが。。。

劔岳の雄姿に出逢うたび、まだ負けられんと、また背負って登ってしまう。

いつまで 強がれることやら !(^^)!