Oさんから、草刈り手伝ってくれとの打診があり、比婆山で行われた、

山を守る為の某会の活動に参加しました。

本当は、土曜の昼から参加したかったが所要があり、夜から参加となる。

 

大雨の中、夕方、現地に到着すると、皆さん 16時から宴がスタート

したとのこと、雨なので野外活動できず、会議終了後は、飲み会と変わり

皆さん 到着したときには、満腹で終了モードでしたので、少し会話して

就寝時間となる。

 

翌日は、登山道整備で草刈りの予定だが 早朝起きてみると雨。

どうなるのだろう

 

8日 雨の合間に、紫色に染まる夕焼けを見た。

 

雨のため、キャンプ場のテントから、体育館に宿泊箇所が変わっていた。

19時過ぎに遅れて到着したのだが、皆さん 宴会も終わり 談話中でとろんしてる。

参加記念の手書きのカードを頂く。   自分は 蕪の絵が気に入り貰いました

各自、畳をひいて寝床を作って就寝となる。 ~21:00

 

4:30 早く寝たので、皆さん早くから起きだす。

朝から小雨がじとじと   今日の草刈りは中止とのこと。。。

自分は散歩兼ねて、沢筋を歩いてみました。  三つ葉の柔らかそうなのを

少し摘まんで朝飯の材料とした。

参加者手作りの”お焼き”  野沢菜入り 

大先輩のMさんが、餅を沢山持ってこられてて、焼き係は、貴方ねと指示あり

餅焼き係を仰せつかる。  逆らう訳にもいかず、他にすることもなく、黙々と

焼きました。

昨日残った、猪鍋の中に、焼いた餅を入れ、皆で食べました。これ 美味かった~

三つ葉の香りが、食欲を誘う。  いい仕事してました。

 

9日 本日の予定 

雨のため草刈りは中止だが、8:30から予定していた、刈払機の安全講習はやります

とのことだった。

 

6:30には、食事を済ませてたので、待ち時間が2時間もある。

外は大雨だし、参加者30名ほどで、この体育館の中で さて なにすんべー?

ってことで、体育館に丸く椅子をならべて、体育館にあった荷揚げ用ロープを使っ

て、O講師によるロープワークの講習会がなんとなく始まった訳です。

ロープを使って作るハーネスや、フィックスロープの通過方法等々。。 

あーでもない こーでもないと 質疑応答しながら    2時間経過

 

刈払機(草刈り)の安全講習 草刈り機:正式には刈払機の説明、刃、燃料、装備等々  1時間30分ほど

自分は農家なので、刈払機は若い頃から使ってて、ほぼ知っている内容でした。

初心忘れずべからず。  知ってても、めんどうだからと やってない事もあり

反省しかり。  安全第一ですからね

 

外は、雨が激しくなって大荒れで避難警報の出てる地区もあり、10時に解散となり、帰路を急ぐことに。

大雨の中、無事に自宅に戻る。 ~13:00

 

テレビで見て食べてたくなった セブンの”牛ホルモン焼”を帰路に購入したので

晩酌で冷たいビールの摘まみに食べて見た。  この値段でこの味 美味いです!! 

 

山を守る為、自分は何ができるだろうか?

この会の意味は?

いろいろ考えるが、考えるだけではダメなんで

まずは、行動してみる 行動しながら考える。

 

今は、それで いいんじゃないかと思ってる。