今月の遠征は、剱岳に早月尾根ルートで登ってきました。

参加者 10名  

早月尾根ルートで登るのは、9年ぶりです。9年前は、急登で早々に

足が攣り辛い登りとなりました。 それでも、なんとか日帰りピストン

できました。  

 

広島を16日の夜20時にレンタカーで出発し、番場島の駐車場に翌6時に

到着しました。  

 

 

 

 
 

早月小屋のテン場より  夕陽に染まる小窓尾根を望む。

 

ハイエース グランドキャビン 10人乗り これに乗り込み 運転交代しながら移動
運転後、仮眠を取るが、2時間程度寝れたかどうか  寝不足です。

5:20 立山ICをでてから、立ち寄ったコンビニから眺めた、朝焼けの劔岳

劔岳の雄姿を前に、そわそわして来た。  やる気がみなぎる(^^♪

6:05 番場島荘前に到着するが駐車場は満車の為、3つ手前の駐車場まで戻り駐車

すごい台数の車が駐車していました。 

日帰りピストンする人が多いのだろう、ここなら無料で登って帰れますからね

第3駐車場 ここで登山準備し出発。   標高 750m

 

6:40 自分達はテン場確保の為、先発出発しました。

登山口手前にある、有名な石碑  ”試練と憧れ”    そのとおりです。

6:50 登山口  最初から急登(-_-;)  早月小屋まで標高差 約1500m 

立山杉の立派な大木が迎えてくれる。  

赤谷山? 猫又山?

立山杉の巨木 この枝張り  圧巻です。  

ゴゼンタチバナの赤い実

毛勝三山?

2泊3日分の装備 + 6人テン一式  重いわな(-_-;)  途中で休憩入れる。

池塘

小屋に近づいてくると 、梯子や鎖場が現れる。 もう 近くだ!! 

ヘリポートに到着  中央奥に劔岳が見えてきた!!

12:50 早月小屋到着 標高 2200m 後方には、立山連峰がそびえる。

小窓尾根  早月小屋の、外テーブルに書かれた案内図(いいアイデアだ)  

ニードル  ドーム  ピラミットピーク  マッチ箱  小窓ノ頭

早月小屋 テン場  6テン 2張  無事に設営できました。  お役目完了

早月小屋   ↑このテーブルの上に案内図   夕食の準備開始 15:50~

水は 2L  1300円     ビールは 350ml 700円

ビールのつまみは、お湯を掛けたらできる 磯部餅 便利なものがあるんだな

いつもの  オクラ入りラーメン  今日は海苔付き  旨し

18:00 沈む夕陽を、眺めながら 語らう登山者 ゆったりとした時が流れる。 

18:40には テントに戻り就寝 おやすみなさい。

 

日本三大急登の、早月尾根 なかなかハードでした。

小屋前のテーブルで、食事と歓談 元気を取り戻せました。

明日の午前中までは、天気がもちそう。

明日は 劔岳アタック 楽しみじゃ!!