1年ぶりに、窓ヶ山で岩トレしました。

珍しく 第二スラブエリアは、正面も西面も、満員御礼だったので、

キレットに移動し、岩トレしました。

 

窓ヶ山のキレットは、1年7ヶ月ぶりに訪れました。  いやー 久しぶり

 

前回キレット岩トレ 2017年05月07日 ttps://ameblo.jp/skb1202/entry-12272614290.html

セルフレスキュー講習  2014年07月12日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-11893658295.html

===  工事中  ===

キレット ”一手で終わり” 5.9    を登るメンバー

鬼ヶ城山より、窓ヶ山のキレットを望む 2018.12.16  

 キレットとは、山と山をつなぐ稜線がV字型のように深く切れ込んでいる場所をさす。

 

12月1日 家でロープワーク練習  ↓↓↓   

ロープの末端を、ボーラインノットで結びます。

反対側のロープで、 スリップノットを作ります。

次に、スリップノットにカラビナを2枚を付けて、ガルダ-ヒッチにします。

カラビナにロープを通して、回してカラビナの間に通す。

ガルダ-ヒッチで、ロープを張ります。

クレイムハイスト

中折れオートブロック

ムンターヒッチ

ムンターミュールで固定(カラビナが2枚無い場合は、ムンターでロープを張る)

※上の写真を見ると、ロープを通す輪が捻られてないので、中通しになってる。(;^_^A

 

この日の夕方からは・・・・・・・

カミさんと二人で、チューリップのコンサートに行って来ました。  いやー 懐かしい  

メンバーは60歳以上  観客も60歳以上が大勢でした 皆さん 40年前にタイムスリップ

最後は、”魔法の黄色い靴” 大合唱でした!!  

いやー 先輩方に、元気をもらったような気がします。 いつまでもガンバってほしい。

 

12月2日  ここから岩トレ===========================

体慣らしに  キレット 入門コースA 5.8、  入門コースB 5.8 を登る。

 

キレットⅡに下りて  一手で終わり  5.9

自分はTR  名前のとおり  初めの一手が  んー むずい    

TR  ボルトが遠い 5.9

TR  マムシクラック 5.9  8mのクラックルート  

ボーライン オン・ア・バイト?  テンションがかかってもほどけやすい。

【振り分けラッペル】 リードを上部の支点から下降し救出する方法

 

岩登りの、緊張感   いいですね

また 登りましょう。  

皆さん 有難うございました。