大山北壁の2日目は、弥山尾根の予定でしたが、早朝から小屋には、多くの登山者が

入ってきて登山準備、神戸や徳島からこられてて人気のぐわいがうかがえる。

皆さん 弥山尾根に向かわれるとのこと、これでは、下山が遅くなりそうだし

天候も悪くガスで視界も効きそうにない 早めに下山する為、七合尾根から取り付き、

弥山山頂に登ることにしました。

下山は、六合尾根ルートで元谷避難小屋にもどりました。

前回 大山六合尾根  2018年02月03日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12353688876.html

===  工事中 ===

久々に 弥山山頂に立つ \(^_^)/

7:10 元谷小屋に荷物を残置し出発  あいにくの天気 ガスで尾根の上部は見えない。

七合尾根末端から直登するよりも、最後の堰堤手前を右に入って、七合沢沿いを上がり

左側にトラバースしながら尾根に出た方が楽に尾根に上がれます。

最初の岩場手前から、アイゼンを付けて 本気モードに。

最初の岩場は、左側を巻いて抜けましたが、かなり急で、手も足も差し込んでフル稼働

クラストした急斜面  滑り落ちないよう しっかりアイゼンを効かせて慎重に登る。(・_・;)

八合尾根から、夏道登山道に合流  無事登りきれました。  10:00

ガスで何も見えない弥山山頂で、記念撮影   寒いので、即下開始。 10:35-10;45

六合尾根から元谷避難小屋に向けて下りました。

避難小屋に戻る。 12:30   あれっ 日が差してきたぞ

駐車場まで戻り、振り向くと 青空の中、大山の雄姿が見える。 14:00  なんだかなー