午後から、ツェルト張りの練習をするため、南原峡に行ってきました。

ついでに、備前坊山にも登ってみました。

 

前回 2015年11月06日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-12095947341.html

※前回は、クリタケ 前々回は、ヌメリスギタケ 採れたのに 今回はなし(;^_^A

 

=== 工事中 ===

南原峡でチェルト張り実習  

 

アライテント スーパーライト・ツェルト1    用意した装備 張り縄セット 2組 細引き 10m   

                                       ストック 1組 ペグ 10本                            

 

まず底面を四角に置きます。                 四隅はペグで固定

 

ストックの長さをツェルトの高さに調整します。        入口側  背面側ともストックをセット   

 

張り縄セットで固定します。                 片方固定した様子

※片方を固定した後、反対側を固定するときが一番難しい。バランスを崩すと両方倒れてオジャン

 

両方固定  やった完成!!              細引きをツェルトのベンチレーターに通す方法 

                               雨だと細引きに雨が通たうので中はびしょ濡れになる。

 

片方はストックで                       雨が入り込まない方式 改良版デス。

ツェルトは非常時の装備    そのときの環境と持ってる装備で臨機応変に対応できることが必要です。  

 

せっかく来たので、15時から備前坊山のピークハントに行ってみました。 

日暮れとの勝負   速足で登り  ぎりぎり日暮れ前に下山できました。(;^_^A

 

山歩きでは、いつも持って歩いてましたが、1度も使ったことは有りませんでした。

今度 実際に山で、ツェルト泊してみたいと思いました。

たぶん 近いうちに やってみますよ。(*^.^*)