今回は、Mさん夫妻、Gさん夫妻と一緒に、聖湖登山口より臥龍山へ登り
猿木峠経由で、かりお茶屋まで雪の中を歩いて来ました。

昨年の臥竜山スノーハイク 2014年01月11日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-11748130573.html
前回 キノコ散策  2014年10月04日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-11934472106.html

  a20150124 臥龍山パノラマ000000PPP
   長者原より、なだらかな山容の臥龍山を望む  地元では「苅尾山」と言う。
  a20150124 臥龍山パノラマ0000001PPP
   山頂の大岩  この山 呼び名も漢字も 臥龍 臥竜 苅尾 刈尾 悩みますね(-"-;A  
a20150124 臥龍山.00001   a20150124 臥龍山.00002
聖湖登山口 8:40                   100m程移動し,ここから入山します
a20150124 臥龍山.00003   a20150124 臥龍山.00004
まずは、ワカンを装着                  最初はなだらかに登って行きますa20150124 臥龍山.00006   a20150124 臥龍山.00007
菅原林道にでる 9:37  柔らかな雪に包まれてました     誰も歩いてない 気持ちいい  
a20150124 臥龍山.00009   a20150124 臥龍山.00010
ここから1053ピークに向け登る 9:57   
a20150124 臥龍山.00011   a20150124 臥龍山.00012
1053ピーク 10:12 霧氷を装った、大きなブナに会えました 大好きな場所です  癒されます
a20150124 臥龍山.00013   a20150124 臥龍山.00014
1053ピークを過ぎると、ガスってきて見渡しが効かなくなる。。。  慎重にルートを探り登る
a20150124 臥龍山.00015   a20150124 臥龍山.00016
展望岩に無事抜けました。 11:12  後はなだらかな小さなピークを越え山頂まで進みます 
a20150124 臥龍山.00018   a20150124 臥龍山.00100
臥龍山 山頂到着 11:35     ここで小休憩 水分補給と軽く栄養補給  ~11:55
a20150124 臥龍山.00031   a20150124 臥龍山.00032
猿木峠までのルートは、まさにモノクロの世界   自分たちのウェア以外は 白と黒 
a20150124 臥龍山.00019   a20150124 臥龍山.00020
この枝ぶり 素晴らしい
a20150124 臥龍山.00021   a20150124 臥龍山.00022
昼食タイム 12:05~12:28 今日は、初挑戦のタイカレー 
香草(パクチー)?入り(;^_^A 自分には苦手な香り 半旨しってとこですかね 
a20150124 臥龍山.00023   a20150124 臥龍山.00024
猿木峠より、八幡湿原に向けキリガ谷を下る  13:10   沢筋に下るので、穴だらけ 
a20150124 臥龍山.00025   a20150124 臥龍山.00026
沢を渡る これもサバイバルぽくて,なかなか楽し  ルートファインディング失敗で御免なさい(笑) 
a20150124 臥龍山.00027   a20150124 臥龍山.00028
湿原に下る 14:08                       かりお茶屋 14:25

今日も一日楽しく、遊ばさせていただきました。
山の斜面ごとに、違う雪模様 方位、標高、風の向き その時々の気候の変化で
同じ山でも、来るたびに感動します。 自然は、素晴らしい  山歩きは、飽きませんね
参加の皆さんの笑顔  一緒に歩けてほんとに楽しかったです。 有難うございました。