週末は東日本支援チャリティーコンサートを拝聴しました。

 

津波ヴァイオリンを操るヴァイオリニストの梅津美葉さんとピアニストの宇治田かおるさんの感情の籠った素晴らしい演奏に心震えました。とくに高音に消えていくように余韻を残した音色が本当に美しかったです。

 

母と家内、そして1歳5か月の娘を連れて行きました。

 

まだ何もわからず騒ぐ娘をコンサートに連れて行くのは迷惑になるかという思いもありました。案の定、私と家内交互で声の大きい娘を抱っこし出入口を行ったり来たりで、みなさんにご迷惑になって申し訳なかったのですが、娘にも本物の音楽を聴いてもらいたかったのと、亡き父の介護の次は祖母の介護で忙しかった母の気分転換にもなっただろうし、お友達にも家族を紹介できたし、何より家族全員で行けたことが嬉しかったです。

 

 

そのあとコインパーキング近くの浄明寺へ。娘が歩く歩くとせがむので、境内を手を繋いで歩いて石窯ガーデンテラスへ。冷たい飲み物で喉を潤し、娘は終始大興奮に相当疲れたようで夜は爆睡でした。。。