エフネットスポーツ社長日記 -442ページ目

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

昨日は、フルキャストベネフィットワンSUNカップ決勝大会が
浦安市総合体育館で行われました。

この大会は、今回で6回目となり民間のフットサル大会としては最大規模の300チーム強が集まって行われています。

弊社では毎年、学生予選、関東予選、全国大会の運営をお手伝いしています。

大会は全国から11チームが集まり、そこにバルドラール浦安スペシャルチームを
加えた12チームで開催。

北海道地区代表         ノルブリッツ北海道 Corrida・de・Toros
東北地区代表         DEAR BOYS SENDAI/Futsal Impresio'n
関東地区第一代表       LMFC
関東地区第二代表       キャスティングバンク
東海地区代表         STINGER
関西地区代表         夢追狂
九州地区代表         R.D/DINO'S
学生代表           海Bo'z
ベネフィット・ワン関東代表  パソナFC
ベネフィット・ワン東海代表  せみしぐれ
ベネフィット・ワン関西代表  FCスパコ

blog6
関東代表 LMFC
FFC柏の予選を勝ちあがったチームです。
大会は勝ち点6をあげながら残念ながら予選敗退でした。

優勝は学生代表の海Boz
blog1
優勝の副賞は タイ・フットサルツアーです。

実は6回の大会中、4回が学生代表が優勝しています。残りの2回もベスト4。
決勝トーナメント進出率100%です。
来年はどんなチームが勝ちあがるのか、楽しみですね。

なお、大会の合間にはバルドラール浦安のキッズクリニックがありました。
blog2
blog7

終了後はサイン攻めにあってました。
blog3


バルドラールは地域に密着したこういった活動を積極的に行っています。
すばらしいですね。

クリニックをやることで、彼らが大会を見てくれました。
大会を見ながら「すげー」と子供らしい驚きの声を耳にし
将来彼らがサッカー以外にフットサルと言う選択肢もってくれるのではないかと
期待してしまいました。

ちなみに今までは福田正博さんや相馬直樹さんなど元Jリーガーが
クリニックをしていました。今回初めてフットサルチームが行ったわけですが
細かいですが、ちょっとだけ違いがありました。
私はそういった部分がフットサルチーム(選手)には足りない部分だと思ってます。
それは今度同級のH塚あたりに言っておこうと思います。

この大会はまた来年の春に行います。今回参加できなかった皆さんも
残念ながら敗退してしまったみなさんも、ぜひ来年の大会に挑戦してください。
渋谷駅と原宿駅の間にある縦長の公園「宮下公園」。
ここにフットサルコートがあるのはご存知だろうか。

実は、宮下公園全体を、「ナイキパーク」にするという計画があるようだ。
区がネーミングライツをナイキジャパンに売却し、ナイキが4億5000万円を
かけて、バスケなどを含む有料のスポーツ施設を作るらしい。

こちら

そして、現在それに反対する運動も沸きあがっており動向が注目される。

区がフットサルコートを作ったとき「若者に人気のフットサルをできる場が少ないから」などが理由に挙げられていたが、実際の理由は、宮下公園に集まるホームレスや
夜間騒ぎを起こす若者などを追い出すことが理由だろう。

今回も同様で、「区民が望むスポーツ施設を区の出資なく作ることができる(上記ニュース内での区議が発言)」などということは表向きの理由で
裏の事情は、フットサルコートを作ったときと同じだろう。

ここに限らず、最近公共のフットサルコートが増えてきている。
これは、われわれ事業者にとっては非常に脅威な存在であり
民間が1万円で貸している横で、数千円で貸すわけだから
民間としては手の打ちようがない。

サービスでの差別化をすればということになるのだが
サービスでの差別化で埋めきれる溝ではないし、最近では
指定管理者制度で、公共施設も民間企業が運営に入っており
公共施設のサービスも以前に比べ相当向上しているからだ。

このような状況はテニスに似ている。

一時は安く使える施設が増えて、利用者は潤うかもしれない。
しかしそれにより民間業者は撤退を余儀なくされ、いずれは
利用できる場所が限られてきてしまうのではないか。

体育館や、運動場など多くのスポーツが利用できる施設ではなく
ひとつのスポーツに絞った施設を公共が作る理由はあるのだろうか。
フットサルなどは民間施設が多くあり、あえて公共が作る理由がわからない。

箱を作るよりも、そのようなサービスを提供している事業者に対して
援助や補助をし、少しでも安い金額で提供できるように促したほうが
よほど効率的だと思う。

と、ちょっと最後は愚痴っぽくなりましたが(笑)

というのも、フットサル場はとても広いスペースを利用します。
そうすると当然賃料などの土地代も結構かかります。
投資金額もそれなりにあり、それに伴い固定資産税なんかも。
もちろん売り上げに対しては税金がかかります。
さらに、事業所の面積に対して税金がかかったりします。
儲かっていても儲かっていなくても固定でかかる税金です。
コートを広く作れば作るほど税金がかかる(笑)

市民が税金を納めているように、私たちも相当な税金を納めている。
そんな事業者の横に、公共のコートを作られたら・・・

まあ愚痴も言いたくなるのもわかってもらえますかね。
フットサル日本代表が発表されました。
まさに驚きの発表となりました。

特に、合宿から4年ぶりに呼ばれチームを統率する役割だと思われた市原さん。
まさか、このタイミングで呼んでおきながら外すとは思いませんでした。
市原さんにはプレーもさることながら、他の役割も期待されての代表入りだと
思っていたので驚きとともに非常に残念です。

そして長年代表のベッキを担ってきた鈴村選手の離脱。怪我でしょうか?

兵庫で合宿をして、そこからタイ遠征メンバーを絞ったはずなのに
合宿メンバーと遠征メンバーを入れ替えてみたり。
タイ遠征は、チーム作りではなくテストだったのでしょうか。。。

それともタイで2敗したことで、考えが変わったのか。

ちょっと疑問が残りますね。

ともあれ、選ばれた選手にはぜひがんばってもらいたいです。

特に大学リーグ出身者が3人選ばれたことは喜びです。
亘、洸太郎、健介の3選手にはぜひがんばってもらいたいです。

そして埼玉出身で代表に選ばれた小曽戸選手にも。

GK 定永久男(名古屋オーシャンズ)
GK 川原永光(バルドラール浦安)
GK 青柳佳祐(バサジィ大分)

FP 比嘉リカルド(デウソン神戸)
FP 藤井健太(バルドラール浦安)
FP 前田喜史(名古屋オーシャンズ)
FP 金山友紀(ペスカドーラ町田)
FP 木暮賢一郎(グアダラハラ=スペイン)
FP 小宮山友祐(バルドラール浦安)
FP 小野大輔(バルドラール浦安)
FP 高橋健介(カハ・セゴビア=スペイン)
FP 北原亘(名古屋オーシャンズ)
FP 稲葉洸太郎(バルドラール浦安)
FP 小曽戸允哉(バサジィ大分)

【スケジュール】
9月12日(金) 親善試合 日本 vs アメリカ(18:00)
9月14日(日) 親善試合 日本 vs アメリカ(13:00)
9月30日(火) 予選リーグ ブラジル vs 日本 (10:30)
10月4日(土) 予選リーグ 日本 vs ソロモン諸島 (12:30)
10月6日(月) 予選リーグ 日本 vs キューバ (10:30)
10月8日(水) 予選リーグ ロシア vs 日本 (10:30)

ロシアに勝つか引き分ければトーナメント進出の可能性がありますね。

そういえば、うちのお客さんのFさんとNさんが健介の応援に
今スペインに行ってます。健介はいつから代表に合流するのかな。
スペインまで行って、入れ替えになってなければいいですが・・・