エフネットスポーツ社長日記 -32ページ目

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

本日はJFAフットサル委員会が開催され、そのあとに全日本選手権の組み合わせ抽選会がりましたのでそのまま末席で見学してまいりました。

{D7451036-788D-4131-B49C-D789849CE4E1:01}


初めての参加でしたがなかなかの緊張感。

まずは、Fリーグ上位2チーム(名古屋と町田)がシードされ、その後予選ラウンドの開催地域Fリーグチームが割り当てられます。
その後はFリーグ上位、下位、地域リーグのチーム数の多い地域からという順番で枠が決まっていきます。


組み合わせは下記の公式サイトに出ています

こちら(PDF)

激戦は、BとEかな。
予選は静岡会場が熱いですね。

1次ラウンドは3月4日から。決勝ラウンドは3月11日からとなります

なお、試合の模様はJFA TVでも放映されるとのことです。



さて、抽選会の前に行われたフットサル委員会。

フットサル委員会は、日本のフットサルとビーチのすべてを統括する組織ですので、議題が多いです。
本日も協議事項が13件、報告事項が6件。


先日の全日本ユース関東大会で起きたあってはならない事件なども報告され、今後二度とそのようなことが起きないようにと対策も出されました。

各全国大会の地域枠数も若干見直されることになったので、2016年度の大会では少し今までと違う顔ぶれになるかもしれませんね。

詳しくは正式リリースがされましたらご確認ください。

女子フットサルを取り巻く環境も、2016年度は変化が起きそうです。
まずはしっかり自チームの活動を頑張っていこうと思います。
このたび、運営する「FFCエストレーラ川口」のジュニアユースチームのセレクションを実施することにいたしました。

当クラブのジュニアユースチームは、もともと「部活動をやめてしまった子」や、当施設で行っている小学生対象のフットサルアカデミー卒業生の「中学に入ってもフットサルを続けたい選手」を対象に、その受け皿的なクラブとして立ち上げました。

現在は、ジュニアチームも立ち上がり、そこで育った選手がジュニアユースチームに上がるという流れもできてきました。

その中には、将来フットサル選手になりたいという子供も増えてきましたので、よりチームを高いレベルに押し上げるべく、セレクションを実施し、フットサルを真剣にやりたいというお子さんを広く募集したいと思います。

今の技術だけで判断することなく、大きな視点で見たいと思いますので
ぜひお近くに対象の年齢のお子さんがいましたらお声掛けください。


中学生年代は学業としっかり優先して活動していくことが最優先であると思っています。
今年の3年生も受験勉強をしながらフットサルをまだ続けております。
そのため、フットサルばかりやるような環境ではなく、しっかり学業と両立しながら
できるような指導をしていきたいと思います。

ジュニアからしっかりと育てていきたいという気持ちは変わらず、
将来的には、ジュニアからの卒業生に対する欠員をセレクションで募集するような
体制ができれば理想だと思っています。


基礎技術習得を中心としたジュニアから、さらにフットサルの専門的な知識、動きを学びながらチームとして勝利を目指していくジュニアユース世代としっかりと指導をしていきます。


詳細は下記のとおりです


【日程】
2016年2月20日 15時~17時

【会場】
FFC東川口

【対象】
現小学6年生~中学1年生であり、保護者の承認があり、合格した場合当クラブにて選手登録をし、
基本的にすべての活動に参加できる方。

【募集人数】
フィールドプレイヤー 10名
ゴールキーパー 2名

【内容】
普段チームで行っているトレーニングを行います

【費用】
無料

【持ち物】
フットサルの出来る服装、フットサルシューズ(室内シューズ)

【申込方法】
下記の必要事項をご記入の上、club@ffcestrela.net (担当:金子)までメールでお申し込みください。

(1)氏名(ふりがな)
(2)生年月日
(3)身長/体重
(4)住所
(5)出生地
(6)電話番号
(7)サッカー又はフットサルのポジション
(8)現所属チーム名
(9)保護者氏名

【締め切り】
セレクションの3日前まで 《2月18日まで》

【お問合せ先】
ご不明な点がありましたら、メールでお問合せください。
club@ffcestrela.net

【連絡事項】
セレクションに参加できない場合は、別日にて実施をいたしますのでご相談ください。
当方ではセレクション当日の怪我などの責任は負いかねますのでご了承ください。
保護者の方の見学は可能です。

【チーム情報】

FFCエストレーラ川口
 女子社会人チーム・・・関東女子フットサルリーグ所属
 ジュニアユースチーム
 ジュニアチーム

※ジュニアユースチーム練習日
 毎週火曜、木曜 19時15分~20時45分
 土日 練習および練習試合 (不定期 月3回程度)

 指導者
  金子 諭
   女子トップチーム監督 兼任
   JFAサッカーC級ライセンス
   JFAフットサルC級ライセンス
   サンパウロ州フットサル連盟指導ライセンス

  内田淳二
   関東リーグ カフリンガ東久留米 選手
   関東女子リーグ シュートアニージャ監督

※活動場所
 FFC東川口(屋内フットサル場)
 クラブ所有のコートとして安定期に活動できます。
 http://www.futsalclub.com/h-kawaguchi/

そのほかチーム情報
 HPをご覧ください。
 http://www.ffcestrela.net


image
昨日は、指導をしている子供たちを連れて、フットサル日本代表の試合を観戦してきました。
年に数回しかない国内の代表戦、実際に現場で見て、感じることは大人の自分でもたくさんありますから、子供たちの心にも何か残れば幸いです。

{548995AD-25CB-47B3-A021-C8DB8A604BF0:01}


試合のほうは、前半いきなり先制点を奪われます。
右サイドハーフ付近で森岡がドリブルで仕掛けようとしたところ
相手はダブルチームを組んで二人でボールを奪いそこからカウンター。
逸見とゴレイロとの連携もいまいちであっさり失点してしまいました。
このあたり、合流して間もないということもあるのかなという失点。

それにしても前半のファーストセットはちぐはぐでした。
体も重そう?

失点の後はずっと日本のペース。何度もチャンスを作りますが決められないという中で左サイドをドリブルでえぐって最後はファーに詰めた渡邉のゴール。

渡邉のマークがカバーに入って、ゴレイロがファーのケアをするという約束のようなので、あのシュートはゴレイロが反応すべきか。

渡邉の視界から一回消えてファーに顔出すちょっとした動きが良かったですね。
お手本のようなファー詰めでした。

コロンビアは、期待していた二人のうち 9番がいまいちでしたが、10番がスペシャルでしたね。
体は大きいですが線は細いのに、ボディバランスも良く激しいチャージにもびくともせず、そして何よりボールの置き所が素晴らしいなと。晒して晒して、足を出したところを抜き去る、みたいな憎たらしいプレーが多かったです。

日本は途中からセットを変えてきて、ようやく全体的に機動力も上がってきたイメージ。
特にボール回し中のカーテンの動き、ずれたスペースへの縦パスが効果的でした。

後半の森岡の2点はスーパーすぎるゴール。
さすがです。

そんな森岡選手、次の所属先がまだ未定という。
ぜひFリーグでプレーしてほしいので、どこか獲得に動いてほしいですね。
できれば関東のチームで。

ハイライト動画があったので載せておきます。





フットサル日本代表になりたい!という子供をたくさん育てたい。
川口市で小中学生のクラブチームを運営しています。
ご興味あればぜひ
http://www.ffcestrela.net/2015/11/post-27.html