エストレーラ 小中学生合同合宿 | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

8月22日~24日の3日間、小中学生合同の夏合宿に行ってきました。
今年で3回目。
今年は、神奈川県座間の「シンドバット座間」さんにお世話になりました。
 
初日はまさかの台風。
今回、夏のチャレンジとして子供たちだけで電車で座間に来てもらう計画でした。
当日の天気予報や、交通機関の状況などをギリギリまで確認しながら、早い時間の出発であれば大丈夫と判断、子供たちでの電車の旅をしてもらいました。
 
予定より30分ぐらいの遅れでしたが、子供たちだけで無事会場に。
いい経験になったのではと思います。保護者の皆様のご理解にも感謝です。
 
会場についたものの、あいにくの天気ですので練習会場を「南町田球s倶楽部」に変更。
ご対応いただいた施設のみなさんありがとうございました。
 
{F6767FDF-AB4A-4632-8880-D614C33E3600}

 

{A10FB853-B412-49BA-9EE5-EAB5DE2D420A}
南町田での2部練習。初日でしたので、基礎技術の習得や、ライフキネティックの要素を含んだ練習などが多めのメニューでした。
 
{EF2F45E6-4055-4059-95B1-994F24DCA0D5}
夜はシンドバット座間に移動。雨も止んだので、夕食後に夜練習。
1日目のトレーニングを終了しました。
 
{E52BD36B-59AE-4910-9226-67A5B4E0093B}
夜は勉強タイム。高学年は遊んでいたみたいですが、4年生コンビはコーチ部屋で勉強を頑張ってました。
 
{37EBA35B-F5E7-43B7-BA2B-F5CBB811AB4B}
二日目は朝6時からの朝練からスタート。
合宿を通して、2チームに分けての集団行動と対抗試合を実施。
負けたら、きつい罰ゲームありという中で白熱した試合が続きます。
ゲームが一番の練習、ですからね。
 
{ABA8F29A-03F1-4658-BBC0-AF889C4CA70C}
1日目夜から合流した、竹山コーチによるチューニングトレーニング。
自分の思い通りに体を動かすこと、柔軟性を高めることを目的としたトレーニング。
みんな、体が硬いので悲鳴を上げています(笑)
 
この日は、朝練、午前練、午後練の3部練習でした。
2日目はユースメンバーも日帰りで合流。
高学年にいい刺激を与えてくれています。
 
{C7C4A836-00A8-4105-83EF-42465DC0B7F6}
夜はみんなでバーベキュー。肉の争奪戦が激しい。。。
 
{FB365BDC-3FB4-4E4E-BA8E-9CF98DB3E6AD}
 
3日の朝練。6時に集合のはずが誰も起きてこない・・・
結局全部屋をお越しに回って、開始は30分後。
甘ちゃんが多いですが、これも大物の証なのか??
 
ということで、予定を少し変更して朝練からサーキットで少し追い込み。
そして紅白戦ゲームの罰ゲームもきつめにしておきました。
 
{A3AA0896-7130-40A9-ADC1-89E6639CF62F}
 
朝ごはんに出たレバーが食べれない子供たち。
苦手なものもみんなで食べる、これも合宿の醍醐味?ですね。
もちろん、しっかり食べてもらいましたよ。写真は特に苦戦していた4,5年生。
 
{66993E70-0635-4693-A138-5019640AEA9E}
 
午前中は、横浜つくし野のフィールドアスレティックへ。
大自然の中でたくさん遊びました。
練習では見れない、選手の性格なども見れて面白かったですね。
 
{098B6420-0B58-40A1-8A28-A774F2CF1EB0}
 
{0CFEDD30-28FB-4039-B217-2EB729924D49}
 
そして、コートに戻り最後の練習。
ここでサプライズゲスト。
 
ペスカドーラ町田の森岡選手が練習を訪ね、直接アドバイス、指導をしてくれました。
 
{68D01BF1-E3F9-489F-A5FE-82E7E90A6C49}
森岡選手からは、試合を見ながらどうやって点を取るか、試合に勝つかを直接アドバイスをもらった緑チーム。
アドバイスをもらってから、ゲームが改善していきましたね。
 
森岡選手からは「パスやトラップという基礎技術は大人になってからも常に練習をしていかないといけないトレーニング。基礎練習はつまらないかもしれないけど、髪が伸びたら切るのと一緒で、常に続けていかないといけないし、毎日シャンプーをするように習慣づけていかないといけない」という言葉をもらいました。
 
プロになってからも毎日続けるトレーニング。その言葉に子供たちは基礎の大切さと大きな刺激を受けたのではないでしょうか。
 

 

FFCエストレーラ川口では小中学生の選手を募集しています。

FFC東川口で毎週火曜と木曜に練習中。

無料体験ができますので、ぜひお越しください。

詳細はこちら