千葉県のアルビンスポーツパークに2泊3日。非常に充実した合宿でした。
うちのクラブは、小3から中3までの合同合宿。先輩が後輩の面倒をみたり、年の離れた仲間と助け合い競い合う。そんな環境がこの合宿にはあります。
今回も合宿を通して大きく成長した選手が沢山いました。やはり、合宿はいいですね。
1日目はシュート、1対1を中心としたトレーニング。休憩を挟みながら3時間。
1対1ではボールを奪ったら大きくクリア、奪われたらダッシュで取りに行くというルール。練習の中で自然に走るルールにして、負荷をあげつつ勝手に盛り上がっていきます。ゲームもダッシュを賭けて。
二日目は勉強タイムからスタート。
中3が小3の勉強をみてあげます。
こういう環境がクラブの理想像。
教える方も人間的に成長していきますね。
午前はフィジカルトレーニング。
サーキットトレーニングからの、切り替えを含めた対人トレーニングで今合宿一番の高負荷。みんなで乗り切りました。
午後はチームに分かれて前の晩に考えたセットプレーで競い合うセットプレー選手権。
その後は二人組の攻撃戦術にフォーカスしたトレーニング。
午前、午後たっぷり練習したあとのこの表情。みんなで、きついトレーニングを乗り越えてチームがまとまってきました。
夜はバーベキュー。
火おこしから自分たちだけでやります。
プレー面でも周りに全く追いつかず、リーダーシップから程遠いい中2の選手がバーベキューでリーダーシップをとり、見事に成功させました。
後輩からも呼び捨てにされいじられていた選手がバーベキューを経て呼び名が師匠に(笑)
一気にチーム内で尊敬される先輩になりました。こういう変化も見ていて面白いですね。
最終日。
予定を変更して、朝練、午前練、午後練の三部練習。
朝練は楽しくミニゲームで汗を流しました。
午前は1対1の守備から2対2の守備のトレーニング。ゲームの対人プレーも迫力満点です。
午後は、アイスを賭けた1対1選手権、紅白戦、そして恒例のグルグルバットPK対決。
昨年ボールに触れなかった翔太郎君のチャレンジをご覧ください。











