認知力を高める | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

先日書いた「視野の確保」という記事が好評だったので、その続きです。

そもそも「視野を確保」して何をするかといえば、そこで起きている現象を「見る」ということですがこの「見る」ということは非常に重要で、そしてさらに「何を見るのか」というのが重要です。

そこで起きている現象を見ること、「認知すること」がその先のプレーに影響します。
多くの選手は、この「認知」をおろそかにしすぎています。

面白い動画があるので紹介します。
有名なやつなので見たことある人も多いかもしれません。



黒チームと白チームがボールをパスしますので、白チームの数を数えてください。



















わかりましたか?

答えは13なんですが、さて動画中にゴリラが乱入してきたのを気付いた方はいるでしょうか。

もう一度見ると分かると思いますが、中央にゴリラが乱入してカンフーをしています。

このゴリラ、ほとんどの方の視線には入っています。でも認知ができていません。
それは見ようとしていないからです。

その証拠に、もう一度見てゴリラを探すと簡単に見つかると思います。

人間は見ようとしていることしか見えません。
目に前に広がっていると思っている光景がすべて正しいとは限りません。

何を見て、何を見ないのか。

認知力を高めるにはどうすればいいのか。どんなトレーニングをしたらいいのか。
どんなことに気をつけたらいいのか。

photo:01



こちらの写真は、3対3のゲームですが、両チーム1名ずつ手でボールを持たせています。
うちの選手も、認知力が足りない選手が多いので、先日twitterから情報をいただいて
このようなトレーニングを試してみました。

もっと大人数でやることはありますが3対3でやったのは初めてです。

なかなかいい反応がありましたね。
できないことが、できない選手が明確になりました。

このトレーニングは一つの例です。
何を見て、何を認知するのか。
脳トレしましょう。

******
告知
******
第5回COPA BRASIL KIDS FUTSALの募集が始まりました。
味の素スタジアムのジュニアフットサル大会です。
ぜひ参加をご検討ください

こちら