昨日の日韓戦。柿谷の2ゴールで日本の勝利。
最後まで攻めに行くいい試合でしたね。
残り時間少なく、豊田を投入したザック。選手にも勝ちに行くぞという
メッセージが伝わったのではないでしょうか。
実際のところ、豊田が活躍したのは終了間際の大ピンチのクリアーでしたが。
得点の前の、原口のドリブル。
終了間際にあの縦突破できるというのは相手にとって脅威ですね。
そして柿谷。この日シュート2本で得点2。
FWとして一番大事な仕事をしっかりこなしてくれました。
今回はJリーガーのみでの参加ですが、選手が変わり、違う個性が合わさりますが
全体としてやろうというコンセプトは変わらない。
そのコンセプトに個性を合わせて試合を行う。
最後は個の力。それは間違いないですが
そこまでの過程をどう持っていくかが一番大事なんだなあと改めて。
週末、女子も男子もリーグ戦がありました。
女子は、1-3の負け、男子は3-3の引き分けでした。
女子は全くかみ合わないゲームとなってしまいました。
みんな頑張ってます。でも頑張るのは当たり前で、どう頑張るのかが大事。
どういうコンセプトで戦うか、チームのストロングポイントは何なのか。
相手のストロングポイントをどうつぶすか。
試合後、ある人に「最近練習できてないんですか?」といわれました。
それが試合を見た率直な感想です。
練習時間は十分確保できていると思います。
あとは何を意識して練習をするのかだと。
たとえば、切り替えが遅いのはクセです。
気持ちの問題ではなく、切り替えの早さは一つの技術だと思います。
それを高めるには練習が必要。練習で切り替えを常に意識した練習をすること。
点が入らなければ、練習で常にゴールを意識した練習をすればいい。
パス回しの練習であっても、何本回したらシュートに行くとか。
プレッシャーに弱いのであれば、練習では常にプレッシャーのかかった状態でやればいい。
選手権を挟んでリーグまではあと1か月。次は調子の上がってきたセウパ戦です。
セウパレータは監督が変わり、驚くほど変化をしていました。
まだまだ立て直しはこれからだと思いますが、その変化に驚きました。
女子は男子と違って、少しの刺激で一気に変わることがあります。
ベースがまだしっかりしていないことが多いというのもそうですが
頭が柔らかく、吸収が早い子が男子より多いのだと思います。
我々もまだまだ変われるはず。がんばりましょう。
男子はようやく1名入り、8名の布陣に。
どうやって攻めるかのコンセプトの浸透は少しずつできてきました。
あとはそれを高めていき、バリエーションを増やしていくだけ。
まだまだ足りないけど、徐々にチームも上向きになってきたと思います。
チームとしても戦えてきているし。
男子は人数もやれることも限られているので、自分たちができることを愚直にやっていこうと思います。
さて次節。チームの中心選手の出場停止と、出張による欠席で6人の恐れ。
いい感じできているだけに、この流れを大きく変えてしまう試合になりそうで怖いです。
一緒に戦える選手の募集を引き続きしています。
8月5日ぐらいまでに入団決まれば、次節から出場できます!