フットサル観戦初心者の方のための観戦ポイント | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

明日は、いよいよ日本代表とブラジル代表の試合。
代々木のチケットは完売しているそうで、過去最高となった前回のブラジル戦の観客動員数を大幅に更新するのではないかと思われます。

また、カズ選手の代表選出などもあり、初めてフットサルを見る人も多いのでは。

ということで、そんな人が私のブログを見るかどうかはわかりませんが
初めてフットサル見るよって人向けに、これだけは事前に押さえておきたいポイントを。

【ルール】

・5人制で交代自由

 バスケットのように、一度出た選手がすぐにまた出場することが可能です。
 何度でも交代できます。

・キックイン
 
 サッカーのスローインの代わりにキックインが行われます。

・ゴールクリアランス

 サッカーのゴールキックの代わりに、キーパーからのスローが行われます。

・スライディングもショルダーチャージもOK

 多少の違いもありますが、ほぼサッカーと同じです。
 昔はどちらも禁止だったので、今でも勘違いしている人もいるかもしれませんね。

・4秒ルール

 キックイン、ゴールクリアランス、フリーキック、GKのプレーなどは4秒以内で行わなければなりません。このルールがよりゲームをスピーディーにしています。

・バックパスの禁止

 サッカーでは、キーパーに何度もバックパスをしても構いませんが、フットサルは1回だけしかできません(ちょっと細かくなるのでこれ以上は書きませんが)

・反則の累積

 前後半で、それぞれ販促が5個貯まると、相手チームに第2PKが与えられます。
 第2PKをけるポイントは、ゴールラインから10Mの位置です。

・タイムアウト

 前後半1回ずつタイムを取ることができます。
 玄人的にはこのタイムをとるタイミングが気になったりします。

【豆知識】

・ポジションは、攻撃的なピヴォ、サッカーで言う中盤のアラ、サッカーで言うディフェンスのフィクソ、そしてゴールキーパーはゴレイロと呼びます。

・カズ選手は、アラで起用されるようです。

・サッカーのように攻撃だけ、守備だけっていうわけではないので、全員が守備、全員が攻撃をします。

・攻守の切り替えが非常に激しいので、見ている方も休む暇はありません。

・得点パターンとして多いのが、カウンターとセットプレーです。

・セットプレーは、バレーボールのようにサインプレーがたくさんありますので、キックインやコーナーキックの時は注目してみてください。

・バスケットのように、ボールが外に出ると時計が止まります。ですので、残り数秒まで目が離せません。試合終了の笛がなるまで、ぜひ目を離さずに応援してください。

・パワープレーといって、ゴールキーパーが前に出てきて、5人で攻撃することがあります。
 特に負けているときは、本来フィールドの選手が、キーパーのユニフォームを着て出てくることがあります。明日ももしかしたらそういう場面があるかもしれません。
 リスクも高いですが完成度の高いパワープレーは驚異です。見ている方はスリリングを味わえます。

とりあえず、このあたり抑えておけば、楽しめると思います!