昨日は夕方からの練習、今日は午前中の練習を見学して
スクールのため帰京。チームは、明日まで合宿をしています。

カズさんが代表に選ばれたこともあり、ファンやマスコミも今までとは比べ物にないぐらい多かったですね。

1日目は、カズ選手は参加していなかったのですが、リカバリー中心のメニューにセットプレーの確認を念入りに。
二日目午前はカズ選手も加わり、アップのあとはひたすら紅白戦のストップゲーム。クリアランスからのビルドアップの守備の確認をしながら、オフェンスではセットプレーの確認を中心に。
オフェンスでは、ミゲル監督からしきりに「ブラジルの守備はこうだから」とか「そのプレーだとブラジルには通用しない」とか、そういった指示が飛んでいました。
初戦のブラジル戦を相当意識して、選手にもそれを伝えている様子が伺えました。

コーナーキックで、コーチの在原氏より細かいアドバイスを受けているカズ選手。
カズ選手は、自分が想像していたより、ずっとフィットしている印象でした。
もちろんまだまだ、合わないところもあるし、わからないところも多いのですが
紅白戦でも、回を重ねるごとに同じ失敗を繰り返さないようになっていくような
そんな印象でしたね。
マークについていくのか受け渡すのかの判断だったり、裏に走られた時のステップワークだったりが課題かなと思いましたが、これもすぐに修正できるのではと個人的には思いました。
全体を通して、健介と翔太の動きの質が別格だなと思ったのと
森岡選手が攻撃ではかなり効いてくるなという印象でした。
夏にやった、翔太の星トレのメニュー、こうやって試合で活かすんだっていうのを
実際ミゲル監督が指導していて、なるほどと思いましたね。
「カーブの動き」ね。
短い時間の見学でしたが、かなりの収穫があったと思います。
代表合宿は、何度も足を運んでいますが、いつきても雰囲気が良くて素晴らしいです。
静岡の皆さんのホスピタリティの高さには毎回痺れます。
ありがとうございました。
最後は、フットサル界のキングとサッカー界のキングの2ショットで。
