すぐ近くの公園(バスケゴールがある公園ね)にこんな立札がありました。

サッカーとフットサルが分かれていることに喜ぶべき、という話もあります。
まあ、キャッチボールと同類にされているのに納得がいかないですが。
これは、もしかしたら、注意された利用者が「サッカーじゃねえよ、フットサルだよ」って口答えした結果かな(笑)
まあ、それはいいとして今日の主題。
最近こういう公園増えていますよね。
ボール遊び禁止。苦情が多いんでしょうね。
それだけならまだしも
事故が多いので遊具は撤去。
近所に迷惑になるので、騒いじゃだめって公園もあります。
あれもだめ、これもだめ。一体、あとはこの公園で何をしろと(笑)
ますます、子供が遊ぶ場所がなくなっていきますよね。
公園に集まってカードゲームしているとか、結構よく見る光景です。
フットサル施設の役割の一つ、それは地域のスポーツ公園になることですね。
まあ、もちろん費用はいただきますが、その代わり安心と安全と自由を与える。
そんな存在になれるといいですね。
さて、それを少し具現化したフットサル場があります。
さいたま市西区の FFC大宮西(旧フットサルクラブ大宮西)

このフットサル場ですが、1時間1面いくらっていう形ではなく、一人○円という貸出し方をしています。なので、少人数でも多くの負担なく利用できます。
親子でボールを蹴りに来たり、一人で練習をしたり、キャッチボールしたり。
みなさん、自由に使ってもらってます。
もちろん、大人数で使った時の割引もありますので大人数でも安心です。
ということで、お近くの方一度利用してみてください。
なんか最後宣伝になってしまいましたが・・・
外で元気に遊ぶ場所は、未来の子供にしっかりそこしていきたいですね!