準備は出来ているか? | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

前回のエントリーでも書きましたが、19日からU-20ワールドカップが日本で行われます。
なでしこフィーバーで沸き、ロンドンオリンピックで盛り上がり、絶妙のタイミングでの開催。

今まででは考えられなかったほどの取り上げで、地上波での放送もあります。

素晴らしいことですね。


なでしこジャパンの活躍は、運ももちろんあると思いますが、そこまでの努力がついに実を結んだということが正しいでしょう。

急に強くなったわけではなく、長い長い地道な取り組みがワールドカップで実を結んだということですね。


以前、秋元康氏が書いていたものを思い出しました。

一部抜粋すると
・どんなに実力があっても運がなければスターになれない
・努力は報われないのではなく、努力は成功するための最低条件
・自分の境遇の悪さをぼやいても仕方ありません
・いつかチャンスの順番が来ると信じなさい

全文はこちらで読んでください。

これ、なでしこジャパンにすごい当てはまるなと。

先日、U-20の壮行試合を見ました。荒削りな部分も多くありますが、やっているサッカー、目指しているサッカーはなでしこジャパンそのものだなと。長期的な強化がしっかり形になっています。

いい選手もたくさんいます。今大会も優勝は十分期待できるのではないでしょうか。

でも、たとえばなでしこフィーバーのあと送り出された、U-20代表が全然ダメだったらどうでしょうか。
なでしこリーグの観客は増えたけど試合はつまらなかったらどうでしょうか。
なでしこジャパンの選手たちが、マスコミ対応ができなかったり、後ろ指差されるような選手が多かったらどうだったでしょうか。

きっかけを作ったのは、運も多分にあるとは思いますが、それを引き寄せて実らせたのは彼女達や、関係する方々の準備と努力ですよね。


さて、そこで考えたのは、フットサル。

11月にはワールドカップがあります。
噂では、カズが招集されるのではという話です。

カズがFリーグに1試合出ただけであのフィーバーです。
ワールドカップに出場するとなれば、さらに大きな扱いになるでしょう。
全試合地上波中継とかもあるかもしれません。

その効果で、フットサルが注目を浴びて、Fリーグの観客が増えたり、フットサルをやる人が増えたりするかもしれません。

まさに、チャンスの順番が到来しているのかもしれません。

一時的には効果があるかもしれません。それは運です。
しかしそれを持続させるのは運ではありません。

そのチャンスをモノにする、準備は出来ていますか?