自発的脱水にご注意を | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

急に暑くなってきました。

明日からまた崩れるみたいですが、それを超えれば梅雨明けでしょう。

梅雨が明けたら夏。

夏といえば、毎度のことながら熱中症に注意をしなければならない季節。

もちろん、湿度の高い今の時期も相当危険なので今から備えるに越したことはないです。

といっても、夏だから運動しないというわけには行かないですよね。

こまめな水分補給と休憩をしながらスポーツも楽しみたい。

ということで、毎年書いていますが水分補給についての注意ということで、「自発的脱水」について書いておきます。


暑いので、みんな水分補給には気をつけてスポーツをしていると思います。

しかし、フットサル場に2リットルのペットボトルを持ち込んでやっているお客様をよく目にします。そんな方は特に注意をしてください。

汗をかくと、水分のほかに塩分、ミネラルなどが放出されます。
のどが渇いて、水を飲みます。
そうすると、体内の濃度が水により薄まります。

人間の体は、濃度を正常に保つように働くようにできていて
濃度を正常に保つために汗が出ます(体から水分を出します)

また水を飲みます



このループが自発的脱水という症状です。

結果的に、飲めば飲むほど、体の中の水分が失われりうという現象が起きます。

昨年、うちのチームメイトもこの症状で救急車で運ばれました。

じゃあ何を飲めばいいのか。

ミネラルなども豊富に含んだスポーツドリンクがおすすめです。

特に、ポカリですね。

ポカリは、熱中症対策として医者も指定するような商品です。

イベントで、看護師を用意することがあるのですが、その際も必ず「ポカリを備蓄するように」と言われますね。

昨年、サッカーのルールが改正されて、水以外の飲み物も試合中に飲めるようになりました。
非常にいい試みです。

フットサルは、体育館の使用規定などの問題で飲むことができませんが
ハーフタイムなどでピッチを離れれば飲んでいいというきていになっているリーグも多いです。

公式戦などではリーグの規定を確認を。
それ以外の場面では、施設のルールなどを確認しながら、しっかりと正しい水分補給をしてスポーツを楽しんでください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【夏休み】小学生サッカークリニック開催!

アルゼンチン・リーベルプレートから育成トップ来日。
2日間で6コマの集中講座を開催します。
苫小牧・柏・横浜・各務原で開催。参加キッズ募集しています!

http://www.f-netweb.com/event/cariverplate/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++