本日は、FFC東川口にて第2回埼玉県フットサルリーグ3部最終節が行われました。
昇格争いも降格争いも最後までもつれるリーグとなりました。
1年間リーグを見てきましたので、いろいろな想いがありますが
まずは参加した皆さんお疲れ様でした。
皆さんの協力で1年間無事にリーグを終えられたことをうれしく思います。
また、レフリーに参加した1部2部の選手、そして派遣協力をしていただいているチームの皆さんにも感謝いたします。
上位リーグのチームの選手が審判を担当するという、なかなか他ではできていないことを
埼玉県で先駆けて行っていることの意味は大きいと思います。
さて、昇格争いは、前節までで勝ち点3の差をつけていた所沢ブリーフが最終節でも勝利。
見事優勝で、2部リーグへの自動昇格を決めました。
注目の2位争いは、2位のGFCと3位のエトセトラが勝ち点で並んだ状態で最終節を迎えました。
GFCは前節まで二試合を消化しているので、エトセトラは今日勝ち点1以上とれば2位になります。
今日の第5試合。相手はマルセ。
試合は0-0のまま進みます。このままいけばエトセトラが2位。
しかし、残り50秒。まさかの失点。0-1で敗れ、GFCが2位。入れ替え戦行きを決めました。
そして降格争い。前節までの順位は
9位:ブリンカデイラ 勝ち点7
10位:イフ 勝ち点6
11位:robin 勝ち点5
第1試合だったrobinは3-1でリードをしていましたが追いつかれます。
しかし、終了4分前。1点を返し4-3で勝利、勝ち点を8に伸ばします。
そして、ブリンカデイラとイフの直接対決。
勝ったほうは残留、引き分けならイフが降格で、得失点差でブリンカデイラが入れ替え戦。
ブリンカ勝ちの場合は、robinが入れ替え戦という状況。
試合は2-0でブリンカデイラがリードしますが、ここからイフが同点に追いつきます。
お互い激しくなった後半は、早々にブリンカデイラが5ファールがたまり
第2PKがなんと3本。しかし、ゴレイロのセーブやポストに助けられたりなどで
そのまま試合が進みます。
そして、残り1分。ゴレイロスローを、相手ゴール前でちょこんと合わせ
ブリンカデイラが勝ち越し。このまま勝利しブリンカデイラが残留を決めました。
最後まで気の抜けない、熱い試合、熱いリーグでした。
順位表です。
【第01位】所沢ブリーフ (勝点:27,得失点差:+47)→昇格
【第02位】G.F.C. (勝点:21,得失点差:+19)→入れ替え戦
【第03位】エトセトラ (勝点:21,得失点差:+17)
【第04位】caneta (勝点:18,得失点差:+2)
【第05位】Kodama83.5 (勝点:15,得失点差:-16)
【第06位】MARUCE F.K (勝点:13,得失点差:+1)
【第07位】surpriz (勝点:12,得失点差:-8)
【第08位】BRINCADEIRA (勝点:10 得失点差:-7)
【第09位】FUKAYA FC (勝点:9,得失点差:-15)
【第10位】robin (勝点:8 得失点差:-8) →入れ替え戦
【第11位】If levante (勝点:6 得失点差:-32)→降格
入れ替え戦に出場する2チームは、ぜひ3部の代表として頑張ってください。
降格したifは第1回埼玉県フットサルリーグから出ているチームなので
もう10年以上の付き合いです。
また上がってきてほしいと、切に願っています。
今日の試合のスコアや得点者は、施設のブログに掲載してあります。
公式記録は近日埼玉県フットサル連盟のページに出るので
そちらを確認してください。