また詳しく書きますが、スーパーカップのエントリーが今年もはじまりました。
http://www.f-netweb.com/event/super-cup/
今年は予備予選が2回。各都県リーグの調整がだいぶ複雑になってきて隙間がないので
空いているほうに来て、という感じです。
なるべく多くのチームに挑戦してほしいです。
推薦枠は20を予定しています。
地域リーグ、都県1部上位が優先。混成チームは面子次第。
大学リーグ枠は3チームを予定しています。
こんなに推薦枠が多い大会も珍しいのでは。この形式で10年やっています。
こうすることで、大会のレベルが一定に保ているし、それがみんなの憧れというか
目標となる大会になっている所以なのかなと。
毎年暮れの忙しい時期にスケジュールを合わせてくれて感謝しています。
で、今回の本題はタイトルの通り。
ZOTTの清野氏と仕事を忘れてフットサル談義をしているときに
U-15の大会が少ないという話になり、ちょうどスーパーカップの話を直前にしていたこともあり
「U-15のスーパーカップを作ったら面白い」という話になりました。
で、周りのU-15に携わる人に少しリサーチしたところやはり同じ意見。
U-15の難しいところは、ほとんどの子がサッカーと掛け持ちで
サッカーがあればそちらが優先されること。小学生のように少年団がサッカーとフットサルを
しているわけではなく、クラブや部活との掛け持ちなので調整が難しい。
でも、年末の時期ならもしかしたらいけるかも?
やるなら、一般の部と同様、多くのチームが目標とする大会にしたい。
それじゃなければ、ただの1DAYになっちゃって、スーパーカップじゃないからね。
2年連続で女子をやっていたけど、いまいち響かなかった。
そのカテゴリーのトップチームが集まってこないと大会コンセプトに合わないから。
ってことで、U-15スーパーカップ。実現に向けて準備中です。
あとは、参加者の後押しがほしい。女子の二の舞になったらつまらないから。
やったら出るよー、ぜひやってほしい、などの現場の後押しが多ければ
実現すると思います。