震災後に重要度を増したメディア? | エフネットスポーツ社長日記

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日経の記事


「震災後、重要度を増したメディアに、新聞・NHKを挙げた人が8割」


よく見ると、調査対象者が大手5社の新聞購読者だって。


なんだよそれ、って感じがしたのは自分だけですかね。

そりゃ、購読者に聞けばそういう結果になるだろうに。

今回の震災で役に立たないと思った人は、とっくに購読やめてるでしょう。


たしかに、今回はNHKのありがたみをすごく感じたけど

でもそれ以上に、インターネット、ソーシャルメディアの重要度が増したのではないか。


地震の時、電話も何もつながらず、唯一つながったのはツイッター。


職場の安全確認もツイッターのDMで地震後30分でできた。


ツイッターには、どこの地域が孤立しているとか、支援が必要という情報が

事細かに出ていた。たしかに間違った情報もあるかもしれないが

それを情報の量が上回っていた気がする。


インターネットなどを通じて支援の輪の広がりも早かったような感じだ。


Youtubeでは、NHKのニュースを放送を流していたのはありがたかった。

ただテレビから流れてくる情報にもフィルターがかかっているような気がした。


ネット上では、テレビに映らない映像などがたくさんあがっていた。

海外のテレビも見ることができた。


今回の震災は、新聞やテレビをインターネットやソーシャルメディアが超えることになった

契機だったのではと思う。

決してl、いらないとはいわないけど、重要度が明らかに下がった。


そういった感じで、このリンクを読むと「必死だなぁ・・・」となんだか情けなく思えました。