趣味は遊びか | エフネットスポーツ社長日記

エフネットスポーツ社長日記

埼玉を本拠地に活動するフットサル・サッカー関連会社の社長日記です。
仕事のこと、プライベートなこと、気ままに書いております。

フットサルを競技でやっているということの意味。

県リーグ1部でやっているということの意味。

応援してくれる人や、企業がいるということの意味。


本当にみんなはわかっているのだろうか。


みんな社会人だ。仕事もある。家庭もある。

それらのほうが大事。

そんなのはわかりきった答えだ。


それらは、みんながプロでやらない限り、絶対改善されない問題だ。

それはFリーグの選手だって同じこと。

仕事しながら毎日練習している選手がほとんどだ。


その中で、みんなは100%の努力をしているのか。


みんなにとって、フットサルとはなんだろう。


仕事でないとしたら、それは趣味なのかもしれない。


たとえば、「休みの日はドライブするのが趣味なんです」、という人がいるとする。

みんなのフットサルに対する思いはその程度だろうか。


「休みの日はフットサルするのが趣味なんです」


もちろん、フットサルを楽しんでいる方の多くはこういう方。

それはそれで素晴らしいと思うし、否定するつもりも全くない。

むしろ、自分がやっている仕事はこのような方々への環境づくりが主だ。


でも、果たして競技志向で、県リーグ1部で、応援してくれている人がいるという環境で、

サポートもしてもらって、そういう選手がこの程度の考えでいいのだろうか。


趣味でドライブする人に、誰がガソリンを協賛してくれる?


みんなにとって、フットサルは「趣味」であっても「遊び」ではないはずだ。


「真剣な趣味」であってほしいし、そうあるべきだ。


試合の勝敗に生活が懸かっているわけではない。

「真剣な趣味」であるならば、それを成し遂げるために、今いる環境の中で100%の努力をするべきだと思うし、努力をしたいと思うのが普通じゃないだろうか。


趣味でマラソンを完走しようと思えば、それに向けてトレーニングをする。

仕事が忙しければ、昼休みに走る。夜遅いなら、朝早く走る。

体力をつけるために、食事にも気を付ける。

筋力トレーニングもするだろう。


みんなはどうだろうか。

何も、仕事を休んで練習に来いとは一言も言っていない。

100%の出席をしろとも言っていない。


毎週決まった曜日の決まった時間。

その時間に練習するために100%の努力を普段からしているのか。

努力をしている結果が今のありさまなのだろうか。


練習に来れなかった日は、走りこんでいるのか。

自宅で筋力トレーニングをしているのか。

一昨年からずっと言い続けていることだけど。


配っている試合のDVDは何度も見直してみたのか。

そこからでる改善点や疑問点を考えたり、チームメイトに聞いたりしているのか。

一回見て終わり?むしろ見てもいない?


配った資料は何度も見てくれたのだろうか。

あれを作るのにも結構時間がかかったんだけど。


空いた時間にフットサルの試合を観に行っている人がどれだけいる?

ネット上にダダで転がっているフットサルの動画を見て勉強している人がどれだけいる?


真剣な趣味であるなら、このぐらいはやって当然だと思うし

これらは強制されるものではなく、自然と自分からやりたくなることだと思うんだけど。


年に何回も怪我をする選手は、それを防止するための努力はしている?

月に何回も体調崩す人は、生活改善している?


今いる環境での100%の努力。

最低限それはできる選手であってほしい。