おとといは、母校の西武台高校が高校選手権準々決勝を戦ったので、フクアリまで、応援に行きました。
西武台は今回で3回目の選手権出場。
インターハイでは準優勝をしたり、今年も3位に入賞しているけど
選手権はなかなか勝てない。
過去2回の出場では2回戦で敗れています。
ちなみに自分の代は、県のベスト16で敗退。。。
8年か9年連続で、埼玉ベスト8だった記録を止めた代です。
インターハイはベスト4だったのに。
顧問の守屋先生には「お前らの代で選手権にいけなかったら当分いけない」といわれていた代で
Jリーガーも二人輩出した代ですが。
日本テレビで「涙のロッカールーム」をやっていますが、あんな感動的な終わり方ではありません。
あとにもさきにも、「ふざけんな!」と最後に怒らせた代はうちらぐらいですかね。
っていう昔話は置いといて
今回は、優秀な後輩の応援に行ってきたわけですが
残念ながら、PKの末敗れてしまいました。
先制され、追いつくもまた突き放され、もうだめかと思った試合終了1秒前に同点に追いつきました。
PKの結果は仕方がないです、運もありますし。
それより、最後の1秒までがんばって走り抜けた後輩たちと
信じて応援し続けたリザーブのメンバー、チア、ブラスバンド、そしてご父兄の皆様に
感動しました。
お疲れさま。
3年生は率先して部室のトイレ掃除をしているそうだ。
生活面がプレーに必ず出るという守屋先生の教えを守ってのこと。
最後の1秒の同点劇は、そんなみんなにサッカーの神様が与えてくれたものだと信じています。
高校サッカーは終わってしまったけど、みんなのサッカー人生は始まったばかり。
ここからが楽しいよ。プロに行く選手、大学でやる選手、社会人でやる選手。
いろいろいると思うけど、サッカーはぜひ続けてほしいね。
そして、フットサルにもぜひ挑戦してほしい。
西武台のサッカーはパスサッカー。フットサルが非常に合っています。
試合に出れなかった3年生にも、まだまだチャンスはある。
うちらの代でレギュラーになれなかった選手も、現在Fリーグで活躍していたりするからね。
みんなが朝練でやっていたミニゲームが生きるかもね。
国立に行けなかった次の目標は、また優秀な後輩たちに託しましょう。
お疲れ様でした。