昨日はJFAフットサル委員会の初会合でした。
縁あって、今回から委員として仕事をさせていただくことになりました。
会合はいろいろな議論があり、2時間みっちり意見を交わしました。
代表監督のミゲルもゲストスピーカーで参加し、スペインの事例なども含めながら
様々なお話を聞かせていただき非常に参考になりました。
昨日は、女子日本代表のことや、バーモントカップのこと、学校教育現場へのフットサルの導入の話などが話し合われました。
フットサルは、JFAはもちろんのこと、各都県協会、民間施設、民間団体とそれぞれが一生懸命フットサルに取り組んでいます。
フットサルの未来のために、何ができるか、何をすべきか。
JFAだからできること、JFAがすべきこと、それらを中心に取り組んでいけたらいいですね。
顔ぶれをみると、それぞれの分野でスペシャリティーな人がそろっているので
いろいろできるではないかと期待しております。
自分のテーマは民間とJFAの協業、協力体制の構築が最優先活動ですね。
エンジョイ層とJFAをどうつなぐか。本当の意味でのファミリーになれるかですね。
課題は多いいです。
さて、告知です。
ビーチサッカー日本代表が、国内で初の親善試合を行うことが決定しました。
ビーチサッカーもフットサル委員会の中の仕事なので、ファミリーとして盛り上げていきたいなと。
国際親善試合
ビーチサッカー日本代表 vs ビーチサッカーイラン代表
主 催 財団法人日本サッカー協会(JFA)
主 管 社団法人沖縄県サッカー協会
開催日時
2010年11月6日(土) 13:30キックオフ
2010年11月7日(日) 13:30キックオフ
会場 沖縄県宜野湾市トロピカルビーチ
試合形式 36分間(12分間×3ピリオド)のプレーイングタイム
※台風等による天候不良の場合は中止となります。
監督はもちろん、ラモスさんです。